スタッフブログ
さらに透視度回復↑↑ 3/27 - 2009.03.27
今日の大瀬崎は1日晴れました。
気温も16度まで上がりましたが、風のせいか?やや肌寒い1日となりました。
海の方は、昨夜から吹き続ける西風の影響で外海は終日クローズ。
湾内も浅場は先端方向に強く流れていました。
それでも潜降してしまえば問題ありませんでした。
透視度がだいぶ良くなってきましたね!
5〜6mほど見えていて、浮遊物が減り、水も青みががってみえました。
深場に行ってもそれほど暗さを感じることもなく、ストレス無く潜ることが出来ました。
この調子でスコーンと抜けて欲しいものです。
水温は13〜14℃となっています。
そろそろ上がって欲しいのですが。。。
生物は
メガネウオ、シビレエイ、マトウダイ、ヒメイカ、ゴマフビロードウミウシ、ダンズミノウミウシ、ヤマトウミウシなどなど。
明日は終日曇りの予報。
風はそれほど強く吹かないようです。
湾内&先端は問題なく潜れそうですが、外海にウネリが残るかもしれません。
ヒメギンポ産卵 3/25 - 2009.03.25
今日は朝から雨。お昼過ぎには上がり、晴れ間が覗く時間もありましたがやや肌寒い1日となりました。
せっかく、咲き始めた桜ですが、場所によっては雨で散ってしまってるところも・・・
風は1日を通して微風程度。
そのため、湾内、外海共にとても穏やかでした。
特に湾内は鏡のように静かでしたよ。
透視度は湾内で3〜4m、外海で4〜6mと言ったところ。
外海の方が若干キレイです。
水温は13〜14℃。
ここのところ13℃台前半を指すことはほとんど無くなってきました。
生物は
ヒメギンポ産卵、ベニカエルアンコウ、サガミリュウグウウミウシ、セトリュウグウウミウシ、シモダイロウミウシ、アワシマオトメウミウシ、ガーベラミノウミウシなどが見られました。
今日はヒメギンポの産卵を観察してきました。
この時期は外海のゴロタでよく観察されます。
始めに雌が体を震わせて卵を産みます。
その直後に雄が寄り添って放精。
コレを数回繰り返していきます。
浅いものは5m前後の場所でも産卵しますので、安全停止中などにぜひ観察してみてあげて下さい。
明日は1日を通して晴れの予報。
午後から西風が吹いてきますので外海は早めがオススメです。
♀(色の薄い方)のお腹から白い管が出てますが、コレが産卵管でここから卵が。
桜も咲いてきました。 3/24 - 2009.03.24
今日の大瀬崎は朝のうちはやや曇っていましたが次第に晴れ。
桜もだいぶ咲いて来て春らしくなってきまいしたね。
朝のうちは北東の風が吹いていましたが午後から南西の風に。
ですが、湾内、外海共に穏やかで、終日エントリー可能でした。
透視度は3〜5mほど。
一時期の真っ暗な状況は脱しましたが、以前暗いです。
水温は13〜14℃となっています。
今日見られた生物は
ベニカエルアンコウ、アサヒアナハゼ幼魚、アラリウミウシ、サガミリュウグウミウシ、ミアミラウミウシ、クロイバラウミウシ、ガーベラミノウミウシなどなど。
あと、ここに来てヤリイカの卵が増えています。
最近は夜、釣り船も多いですし、また活発になって来たのでしょうか!?
明日は曇りのち雨。
午後からやや西風が吹くようです。
透視度回復してきました↑↑ 3/23 - 2009.03.23
今日は曇りのち晴れ。
午前中はドンヨリとしていましたが、お昼くらいから晴れ間が覗いていました。
風は午前中は微風程度、その後晴れ間と共に東よりの風が吹いてきています。
湾内は午前中は穏やか、午後からやや波立っていました。
外海は昨日からのウネリが残り終日潜水禁止となっています。
透視度が少しずつアップ!3〜5mほど見えていますよ。
わずかな変化ですが、これだけでも格段に潜りやすいですね〜!
水温は13〜14℃となっています。
生物は
ヤマドリ、アサヒアナハゼ、ミズヒキガニ、ビシャモンエビペア、ヒイラギウミウシ、マンリョウウミウシ、オセザキリュウグウウウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、ダンズミノウミウシ、スミウゾメミノウミウシなどが見られました。
明日は曇りのち晴れ。
風は1日南風が弱く吹き、明日には外海も落ち着くと思います。
今日より気温が低くなるようです。
大荒れです。 3/22 - 2009.03.22
今日は朝からドンヨリしたお天気。
そしてお昼頃から予報通り雨&風が強くなってきました。
一時はかなり雨風共に強く、水面に居ると飛沫が飛んできて痛いくらい!!!
皆さん悲鳴を上げていました^^;
そのため外海は朝のうちのみでその後潜水禁止。
湾内&先端もエントリーは可能でしたが、白波が立ち、水面が流れていました。
ただ時間によってキレイな水が!
僕の入った時間ですと、水深15m以深で7〜8m見えていました。
浅場は変わらずなのでそれでも暗かったですが。。。
その後はまた1〜3mほどに逆戻り。
う〜ん。。。
生物は
アサヒアナハゼ幼魚、ヤマドリ、ビシャモンエビ、マンリョウウミウシ、コソデウミウシ、フジエラミノウミウシ、ツルガチゴミノウミウシなどが見られました。
最近は見られるウミウシ層が変わってきましたね。
短い冬の中にもさらに変化があって。面白いですね〜!
明日は晴れの予報。
風は弱まりますが、早い時間はウネリが残りそうです。
様子を見てエントリーして下さい。