スタッフブログ
良い状態が続いています! 3/30 - 2009.03.30
今日も絶好のダイビング日和です!
風も無し、海も穏やか、水はキレイ、人がいない!
いやぁ、気持ちが良いです!
さて、今日の大瀬崎ですが、
朝のうちは北東の風が吹いていて、やや肌寒かったです。
しかし、その後は時間の経過と共に落ち着き、穏やかでポカポカした1日となりました。
海の方も、朝のうちは湾内にやや風浪があったものの、徐々に全ポイント穏やかに。
干潮時は水位がかなり低く、エントリーが大変でしたが、どのポイントも問題なく潜れました。
海の中も良い感じが続いています。
どのポイントも透視度は10〜15mほど。
晴れているのもあって、結構深くまで行っても明るいですよ〜!
水温は13〜14℃。
後は水温の上昇ですね。。。
見られた生物は
イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、マツカサウオ、コケギンポ、トゲカナガシラ、セトリュウグウウミウシ、ゴマフビロードウミウシ、ミチヨミノウミウシ、サクラミノウミウシ、ミズタマウミウシ、スジコウイカ、アオリイカ大群などなど。
深場もそこそこ明るいのでアンコウを探してフラフラしてみたのですが撃沈><
なかなかうまくはいかないですね〜。
明日も1日晴れの予報。
気温も今日より高く16℃まで上がるようです。
ただ」午後から西風が強くなる予報ですので外海は早めが良いでしょう。
※※※お知らせ※※※
来週4/4(土)は、大瀬祭りのため午前中は全ポイント潜水禁止となります。
お気を付け下さい。
ダイビング日和です 3/29 - 2009.03.29
今日は爽やかな晴れ間が広がりました。
気温は13℃までとそれほどは上がりませんでしたが、風も弱く日向は暖かかったです。
良いダイビング日和となりました!
海に中は浮遊物はまだ目に付きますが青いです!
湾内で5〜10m、外海&先端で5〜15mほど。
先週までの海がまるで嘘のようです。
午後になるとややシロっぽくなるので、午前中の方がオススメです。
水温は13〜14℃で変化ありません。
生物は
ベニカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、キビナゴ群れ、スジコウイカ、ウミウシ各種(ミアミラ、セトリュウグウ、サガミリュウグウ、イガグリ、アワシマオトメ)などが見られました。
水が良くなってきたので群れを見ながらボ〜っとするのも気持ちが良いですよ!
明日は終日晴れ。
1日南東の風が吹くようです。
どのポイントもエントリー出来るでしょう。
※※※お知らせ※※※
来週4/4(土)は、大瀬祭りのため午前中は全ポイント潜水禁止となります。
お気を付け下さい。
海が青くなってきました! 3/28 - 2009.03.28
今日の大瀬崎は概ね晴れ。
ただ気温があまり上がらず、やや肌寒い1日となりました。
昨夜遅くまで西風が吹いていたので外海はどおかな〜?と思っていましたが意外に静か。
日中も終日微風程度で朝から全ポイントエントリー可能でした。
透視度が日に日に良くなっていきますね〜!
湾内で5〜8m、外海で10m前後と言ったところ。
ただ変わらず大粒の浮遊物は浮いています。
そして湾内では赤潮が入ってきてしまいました。
生物は
キビナゴの群れ!、マトウダイ、ベニカエルアンコウ、イネゴチ、ビシャモンエビpr.、ムラサキミノ、セトリュウグウ、ニシキ、アカエラミノsp.、ガーベラ、オセザキリュウグウといった各ウミウシが見られました。
ここ数日キビナゴの群れがスゴイです。
多分前から居たのだと思いますが、水が悪く、下ばかり見ていたので。。。
久々に群れを見ながらボ〜っと浮いているととても気持ちが良かったです!
明日も晴れ。
風も微風程度のようです。
全ポイントエントリー可能でしょう。
さらに透視度回復↑↑ 3/27 - 2009.03.27
今日の大瀬崎は1日晴れました。
気温も16度まで上がりましたが、風のせいか?やや肌寒い1日となりました。
海の方は、昨夜から吹き続ける西風の影響で外海は終日クローズ。
湾内も浅場は先端方向に強く流れていました。
それでも潜降してしまえば問題ありませんでした。
透視度がだいぶ良くなってきましたね!
5〜6mほど見えていて、浮遊物が減り、水も青みががってみえました。
深場に行ってもそれほど暗さを感じることもなく、ストレス無く潜ることが出来ました。
この調子でスコーンと抜けて欲しいものです。
水温は13〜14℃となっています。
そろそろ上がって欲しいのですが。。。
生物は
メガネウオ、シビレエイ、マトウダイ、ヒメイカ、ゴマフビロードウミウシ、ダンズミノウミウシ、ヤマトウミウシなどなど。
明日は終日曇りの予報。
風はそれほど強く吹かないようです。
湾内&先端は問題なく潜れそうですが、外海にウネリが残るかもしれません。
ヒメギンポ産卵 3/25 - 2009.03.25
今日は朝から雨。お昼過ぎには上がり、晴れ間が覗く時間もありましたがやや肌寒い1日となりました。
せっかく、咲き始めた桜ですが、場所によっては雨で散ってしまってるところも・・・
風は1日を通して微風程度。
そのため、湾内、外海共にとても穏やかでした。
特に湾内は鏡のように静かでしたよ。
透視度は湾内で3〜4m、外海で4〜6mと言ったところ。
外海の方が若干キレイです。
水温は13〜14℃。
ここのところ13℃台前半を指すことはほとんど無くなってきました。
生物は
ヒメギンポ産卵、ベニカエルアンコウ、サガミリュウグウウミウシ、セトリュウグウウミウシ、シモダイロウミウシ、アワシマオトメウミウシ、ガーベラミノウミウシなどが見られました。
今日はヒメギンポの産卵を観察してきました。
この時期は外海のゴロタでよく観察されます。
始めに雌が体を震わせて卵を産みます。
その直後に雄が寄り添って放精。
コレを数回繰り返していきます。
浅いものは5m前後の場所でも産卵しますので、安全停止中などにぜひ観察してみてあげて下さい。
明日は1日を通して晴れの予報。
午後から西風が吹いてきますので外海は早めがオススメです。
♀(色の薄い方)のお腹から白い管が出てますが、コレが産卵管でここから卵が。