西伊豆・大瀬崎 ダイビングショップ,体験ダイビング,宿泊パック,ファンダイブ,セルフダイビング,JR三島駅から無料送迎(条件あり)実施中!

スタッフブログ

こんばんは、motoshiです。
今日の大瀬は晴れ!この三連休は陸も海もとても良いコンディション!一年で一番気持ちの良い時期ですね。ということで、今週末はツーリングがてらバイクで大瀬にやって来ました。高速道路はツーリングのバイクも多く、なんだかウキウキした気分になりました。
また、今週末は、東京の仕事の後輩4人が遊びに来てくれ、みんなダイビングを堪能したようです。
海は、門下が大人気!やっぱりクマドリ人気は侮れません。行列覚悟でゲストと門下へGO!なんとかゲストのみんなにはカメラに収めていただきました。しかし、最近の外海は、時間帯によっては強い流れが発生するので、安全に観察&撮影して帰ってくるためには、引率するリーダーは心してエントリーする必要がありますね。
今日の写真はこちら!レア物もいいですが、何気ない生物にも目を向けると、愛嬌のある表情を僕らダイバーに振りまいてくれます。体験ダイビング中に後輩の一人が興味を持った何気ない生物・・・、初めてダイビングをする体験ダイバーにとっては、すべてがレア物なんだということを改めて感じさせられました。
mo-isoginpo.jpgfunny face!

秋物続出!? - 2014.09.11


 本日の大瀬はどんより曇り空に時折小雨・・・、ですが海洋は穏やかで太陽は無いけどいいコンディションです!!。

 水中はクリアブルーとはいかないのですが・・・、暖かく10mほどの視界はキープしています!外海の方がやや青く暖かく感じられ12m程の視界がありました!!。

9月に入りやっと暖かい潮が入り、観察できる生物層も変わってきています!。この時期恒例の南方系カエルアンコウ!。クマドリ、オオモン、イロカエルと各種幼魚が確認されています!。毎年これ系の魚が見つかると多くのダイバーが順番待ちしている光景が見られます・・・。もちろん、見てみたい!見せたい!と言う気持ちはわかるのですが・・・、やはり自分の写真のためとか、ゲストやバディに見せたいが為に生物を追いやる(無理に動かす)ようなことはやめてほしいですね。魚も居心地が悪いとどこかへ移動しますからね。みんなが優しく観察していれば、長くその場所にいてくれると思います!。

また、ダイビングや水中撮影は珍しい生物を見に行くことや撮影することが至高ではないと思うし、他にも楽しみは沢山あります!。何が起こるか(現れるか)わからないのが楽しみの一つだと思います。

このような問題はとても難しいのですが、絶対に生物にさわるなとは僕は思いません。触れれるものなら触れてみたいとは思いますし。例えば大きなマンボウが目前に迫ってきて優しく触れることができた!といったらそれはルール違反とは思えません。実際僕も軽くタッチできたことがあります。
どこまでがダメでどこまでが良いのかの線引きが難しい問題です。

もちろん、水中生物には極力触れない事はダイバーとして原則だとは思います。でも簡単に触れることのできる生物もいます(魚に限らず)。触れる(動かす)理由や触れ方の問題と思います。触れるにしてもとにかく優しくです!!、また撮影の為に触れるのはルール違反です!。撮りにくい場所にいる生物をどのような角度で撮るかなど、そういうことも水中撮影の難しさで楽しさでもあると思ってもらいたいですね!。

話が反れましたが・・・。
今週はこんなんが見られました!!。
14.09チビイロカエル.JPG
イロカエルアンコウの幼魚と思われます!。指を出してますが触れてませんよっ!!。
このサイズ前後のカエルアンコウが各種数個体見つかっています!。
もう見つかっている物を並んで見に行くのではなく、新たな個体を見つけにいくのはどうでしょう!!??。

14.09テング.JPG
こちらも秋物ですね!。ウミテングです。

14.09タツいとこ.JPG
季節物ではないと思いますが、タツのいとこです!!。擬態上手なので目に付きにくいですが意外と数多く見られます!。

14.09ミジン.JPG
大瀬崎のアイドル、ミジンベニハゼ!!。ペアですね!。きっと産卵しますね!。優しく観察お願いします!!。

ある場所のこの魚が大瀬で議論となっています・・・・。不自然なキレイなビンに住んでいる・・・。

この写真はもうフジツボがついた缶でしょうか?、缶がある時点で自然では無いですが、自然化した缶に住んでいます!。
この魚卵を産み付ける場所には意味があります!。むやみに缶(住処)を動かさないようお願いします!!。


記入者 shingo

暖かい海!! - 2014.09.04


お久しぶりです・・・。

あっという間に夏が過ぎ、平日の大瀬はまったりした時間が流れています。

今年の8月は気候もそうですが海も水温は上がらず、それにより魚も例年に比べ少なかったと思います。また予想外の台風接近などもあり夏らしくなかったですね・・・。

9月に入り、やっと暖かい潮(黒潮系)が入って来ました!!。透明度は抜群とは言えませんが、全ポイントで10〜12m程見えています!。

昨日の湾内では水深24mまで下りても水温は24〜25度と高くなっています。外海では水深20mを過ぎた辺りから21度の水温となっていました。
それでも確実に秋らしい暖かくキレイな海へと変わってきています!!。
(8月の水温は20度を大幅にきっていましたので・・・)。

クマノミの幼魚やオオモン、クマドリ、イロカエルアンコウの各種幼魚など秋の顔ぶれも登場し例年通り人気を集めています!。
回遊魚系の群れがまだあまり見かけないのでこれからに期待!!。

また、先週まで深場の水温が低かった影響か?、外海沖で巨大エイ(体長2m弱)に遭遇しました!!、ホシエイかウシエイかと思われます!。こんな出逢いもあるので楽しみですね!。

黒潮系の潮が入ってくると時にマンタやウミガメなどサプライズも期待出来ます!。
たのしみですねっ!!!。


昨日は体験ダイビング後、久しぶりに時間と気力があったので、外海のハナタツ達の様子をみてきました!。

最後に観察したときにはいつものペア+小さなチビハナタツ、計3個体確認していたのですが、今回は20分程探しましたがいつものペアが見つかりません・・・。

そして、新しい個体なのか、前にみたチビが成長したのか?、今回は1個体だけ確認出来ました!!。
14.09タツ.JPG
こちら↑、やや小さな個体ですがチビが成長したには早すぎるともおもいますし・・・わかりません・・・。仮に初めてみた個体だとすると、前にみた3個体を含めこの場所で4個体いることになります!!。

また探してみます!!。

記入者 shingo

fly away - 2014.08.31

透明度 湾内    8〜10m
    外海   10〜15m
    先端   10〜15m

水温  湾内   21〜23℃
    外海   21〜23℃
    先端   21〜23℃

風/波 湾内   東中/中   潜水 可
    外海   東中/低   潜水 可
    先端   東中/中   潜水 可

こんにちは、motoshiです。
今日は、水面休息中に更新しています。
久々の更新になります。夏の忙しさにかまけて更新を怠ってしまい申し訳ありません(>_<)
今日の大瀬は時折陽も差しますが、東風が強く、曇りベースの涼しいお天気となっております。8月の終わりと時を同じくしてこの気温、早くも秋の気配でしょうか・・・。楽しかった夏も、気がつけば終わりに近づいてるんですね。
さて、海の中は、透明度的にはまずまずといったところです。水の色も青く、飛んでる気分が楽しめます。先週まで、水面と水底の温度差が激しい状態でしたが、今週末はうまい具合にミックスして、平均化したせいか、水温も快適です。温かすぎず冷たすぎずというコンディションのせいか、季節物も見られれば、大きなヒラメなんかも見られたり、生物は混然としています。いろいろ観察できて楽しいですね。
今日の写真はこちら!久しくブルートーンの写真を提供していなかったので、今朝のこんな光景を切り取ってみました。いかがでしょう?

mo-akaei.jpg♪♪♪ fly away ♪♪♪

透明度 湾内   3〜12m
    外海   ーーーm
    先端   ーーーm

水温  湾内   19〜25℃
    外海   ーーーーー℃
    先端   ーーーーー℃

風/波 湾内   南西弱/うねりやや強  潜水可(注意)
    外海   南西弱/うねり極強   潜水不可
    先端   南西弱/うねりやや強  潜水 ー(土日祝のみ)

記入者 shingo


気象庁の本日12時45分の予報では、10日(日)の昼頃にかけて伊豆地方に再接近する見込みです。伊豆は予報円から外れているので何とも言えませんが、本日までの大瀬は外海では強烈なうねりが入り完全にクローズです。湾内のうねりもやや強くなっていますが、強は風が弱いためエントリー潜水可能です。
但し、体を持って行かれるほどのうねりは入っているため、初心者や体験ダイブ、オープンウォータ講習などには不向きは海況です。

これから台風が近づく為、明日はさらに荒れてくる見込みです。日曜日いっぱいは荒れた状態が続くと思われます。

本日透明度もゴロタ上〜水深5mくらいまではうねりにより視界不良です。その先は意外にキレイでした・・・。水深20m代は冷たく10m以上抜けていました。

当店でも明日、あさってのご予約キャンセルが続出しています(涙)・・・。
大瀬崎全体でも明日朝の状況による判断となりますが「潜水禁止」となることも考えられますので、まだ予定をされている方は明日お越しになる前にお問い合わせ下さい!。

宜しくお願い致します。
前に戻る 24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34

ダイビングハウスマンボウ

〒410-0244

静岡県沼津市西浦江梨334

TEL 055-942-3237

大瀬までのアクセス

[MAP]

お問い合わせ・ご予約

記事の一覧


ダイビングハウスマンボウ携帯サイトQRコードダイビングハウスマンボウの携帯電話向けWEBサイトがOPENしました。

お気に入りに登録していただければ、いつでもどこからでもスタッフブログや最新の海況が見れます。

またご予約フォームも設置しておりますので、是非ご活用ください。

 

潜水時間 & 岬の先端

ナイトダイビング

本日の潮位

天気予報

スタッフ募集


バリ島にある

直営ホテルヴィラ

至福のひとときを…

 マヤ·サヤンバリ


公式サイトはこちら


3bedpool.jpg



スルガ銀行 ダイバーズローン