西伊豆・大瀬崎 ダイビングショップ,体験ダイビング,宿泊パック,ファンダイブ,セルフダイビング,JR三島駅から無料送迎(条件あり)実施中!

スタッフブログ

出ました! - 2018.09.16

こんばんは、motoshiです。
今日の大瀬は概ね曇り。すっきりしない天気が続いています。
あんなに暑かった夏なのに、9月に入った途端に秋の気配。涼しくなったらなったで、あのギラギラした暑さが名残惜しくなってしまうのは、僕だけではないでしょう。
今日は結構うねりがありましたね。湾内もかなりうねりが感じられました。そんな中、僕はゲストと先端へ。エントリーとエキジットにはやや苦労したものの、潜降してしまえば快適でした。いつもどおりイソギンチャク畑でクマノミとミツボシクロスズメダイを見て、その後、深場へと進んで行ったところ、沖に目をやると、シラコダイが群れてたので、「もしや、マンボウが!?でも、いるわけないよな」と思いながら、何の気無しにス〜ッと近づいて行ったら、なっ!なんと!シラコダイの向こう数メートルのところをハンマーの群れが!!!なんという幸運!ゲストと一緒に遭遇できてとても感激です!今日のゲストは誰もカメラを持っていなかったので(もちろん僕もガイド中なので持たず)、無欲ゆえの巡り合わせだったのかな。
改めて、大瀬恐るべし!と実感しました。明日も何かを期待せずにはいられません。おっと、欲を出してはいけませんね。
今日の写真はこちら。インパクトのある報告の後にこの写真というのも、いかがなものかとは思いますが、黄色いかわいい被写体は、みんなの人気者ですよね。
web用20180916mo-minamihakofugu.jpgキュートなヒップに・・・

こんにちは、motoshiです。
今日の大瀬は概ね晴れ。真夏の陽射しが降り注いでいます。
透明度はスッキリとはいきませんが、ヌケがよくなる時間帯もあり、全体的にはまずまずといったところでしょうか。
今日の僕は、ブランクダイバーと初心者ダイバーのガイド。スキルはともかく、みんな、出くわす生物にどん欲にカメラを向けていました。ん〜、いいですね!楽しめればそれが何よりです!
南方系の魚達もチラホラ見かけるようになってきました。ここからが本番のシーズンなので、楽しみです。
今日の写真はこちら。先日ゲストと潜った時に見かけたので、今朝撮ってきました。僕の好きな魚のひとつです。コイツを見ると、夏って感じがします。
web用20180814mo-soushihagi.jpg〜斑模様〜

お盆休み - 2018.08.12

こんばんは、motoshiです。
今日の大瀬は晴れたり曇ったりで、時折雨も降る、何とも微妙な天気でした。でも。その分、強烈な陽射しはあまり浴びずに済みました。
さて、みなさんはお盆をどのようにお過ごしですか?大瀬崎は、ダイバーで賑わってます。いつもは週末だけの僕も、今週は火曜日までガイドします。
夏はファンダイブもさることながら、体験ダイビングが非常に多いですね。お盆の期間も、体験ダイビングの予約を沢山いただいてます。友達と体験する方、ファミリーで体験する方、様々ですが、体験したみなさんから「楽しかった」と言っていただけると、僕らスタッフはとても幸せな気分になりますし、繁忙期を乗り切る活力にもなります。
今年は水温が高く、陸上も酷暑ですから、いつも着用しているロクハンでは暑いので、久しぶりにジャージのウェットスーツを新調しました。ジャージのウェットスーツを着用して潜ると、感覚的にロクハンよりも水に包まれた感触があり、とても気持ちがいいです。真夏はこれがいいですね。
今日の写真はこちら。早朝ダイブでソフトコーラルの隙間を覗いたら・・・
web用20180812mo-kaeru2.jpg見つけた!

こんにちは、motoshiです。
今週末の大瀬は晴れ!暑い日が続いています。
水温もますます上がり、快適です。-10m以深になると水温が下がり始めますが、浅場がぬるく感じるだけに、むしろひんやりした感じが心地よいです。
今週末もゲストとともに湾内、先端、外海と堪能しました。夏になると来てくれるゲストと久しぶりの再会、とても楽しい2日間となりました。
三連休直後の週末ということもあり、慌ただしさはなく比較的落ち着いた週末でしたが、来週からは夏本番ですから、きっとダイバーで賑わうことでしょう。
今日の写真はこちら。しばらくいてくれるかわいい奴です。相方はなかなか出てきてくれません・・・。
web用20180722mo-mijin.jpgゆる〜い感じのワンショット

こんにちは、motoshiです。
今日の大瀬は晴れ。三連休はずっと良い天気に恵まれ、最高です。幸先の良い夏のスタートですね。
透明度はやや優れないものの、水温も高くなり、非常に快適なダイビングができます。とにかく水に触れているのが気持ちいい!最高です!
今年は梅雨が短かったせいもありますが、あっという間に夏になった気がします。梅雨が明けてから、各地では尋常ではない気温になったり大雨による災害があったりと、自然による影響が大きく、改めて自然の力の偉大さを感じるとともに温暖化の懸念を感じずにはいられません。
ダイビングも、まさに自然に大きく影響されるレクリエーションですから、地球の恵みに対し、感謝と敬意と謙虚な気持ちを忘れずに楽しみたいものです。
さて、今日の写真はこちら。ホンダワラに産みつけられた卵が房ごと千切れていました。それを手に取って水中で空にかざしたら、そこには生命の神秘が・・・。
web用20180716mo-aoritamago.jpg〜skeleton〜

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

ダイビングハウスマンボウ

〒410-0244

静岡県沼津市西浦大瀬334

TEL 055-942-3237

大瀬までのアクセス

[MAP]

お問い合わせ・ご予約

記事の一覧


ダイビングハウスマンボウ携帯サイトQRコードダイビングハウスマンボウの携帯電話向けWEBサイトがOPENしました。

お気に入りに登録していただければ、いつでもどこからでもスタッフブログや最新の海況が見れます。

またご予約フォームも設置しておりますので、是非ご活用ください。

 

潜水時間 & 岬の先端

ナイトダイビング

本日の潮位

天気予報

スタッフ募集


バリ島にある

直営ホテルヴィラ

至福のひとときを…

 マヤ·サヤンバリ


公式サイトはこちら


3bedpool.jpg



スルガ銀行 ダイバーズローン