西伊豆・大瀬崎 ダイビングショップ,体験ダイビング,宿泊パック,ファンダイブ,セルフダイビング,JR三島駅から無料送迎(条件あり)実施中!

スタッフ海日記

こんばんは、motoshiです。
今日の大瀬は概ね晴れ。気持ちの良い1日でした。海も温かく透明度もまあまあ、生物も豊富で、最高でした。
今週末の僕は、常連のご夫婦からのリクエストを受けて、フォトセミナーを開催しています。やっぱり、コンディションの良い日に開催できるのは、セミナーを提供する側としてはなによりです。
今回受講のご夫婦は二人とも愛機がコンパクトデジカメと手持ちのライトなので、それを駆使した撮影にフォーカスして、セミナーを展開しています。先ほど、昼間に撮った写真を見せてもらいましたが、早速効果が出ているみたいです。今日はオプションでナイトも潜る予定なので、これまた非常に楽しみです。
今日の写真はこちら。先週末撮った写真ですが、先週末はブログを書く暇がなかったので、今日載せることにします。今日のセミナーの際にもご夫婦をお連れして写真撮影してもらいました。
web用20200927mo-omon.jpgそっとしておいてね・・・

こんばんは、motoshiです。
今日の大瀬は概ね曇り。時折雨もポツポツといった感じの1日でした。昨日は過ぎ行く夏を惜しむかのような蒸し暑い陽気でしたが、今日は一転して気温も下がり、早朝は長袖のシャツを羽織るほどでした。
みなさんの4連休はどんな感じでしょうか。大瀬はここにきてようやくオンシーズンらしい賑わいを見せています。やっぱり賑やかなのっていいですね、テンションが上がります。
今日の僕は4人組のガイドをしてきました。初心者もいたので、のんびりと湾内と大川下を巡りました。8月の透明度の悪いコンディションの事を思えば、かなり透明度は回復してきました。でも、まだ白っぽいんですけどね。スキッとするにはもう少し時間が必要かもしれません。
久しぶりに講習後初という初心者のお相手をしましたが、見るもの全てに興味津々といった感じで、そんなピュアな感覚が僕をとても幸せな気分にしてくれました。
さて、今日の写真はこちら。今朝撮ってまいりました。派手な柄は写真映えしますね。昨日一緒に潜った、僕のフォトセミナーの教え子でもあるゲストが、最近水中写真に取り組む気持ちがやや減退気味とのことだったので、ちょっとは刺激になるといいのですが・・・。かといって衝撃的な写真ではなく、至ってナチュラルな写真なんですけどね。
Web用20200920mo-hanamino.jpg〜breakfast〜

こんばんは、motoshiです。
今日の大瀬も晴れ、連日暑い日が続いてます。梅雨が明けた途端に太陽エネルギー全開といった感じです。
海は相変わらずですが、生物も引き続きいろいろ見られるので透明度の悪さを補ってくれてます。今日はツバメウオも見かけました!
今日の僕は引き続きAOW(アドバンス)講習です。ナビゲーションとサーチ&リカバリーという講習生には少々厄介なお題目ですが、何とか頑張っていただきました。きっとこれからのバディ潜水(セルフダイブ)に役立ててくれることでしょう。
暑い日が続きますが、みなさん体調など崩されぬよう。
今日の写真はこちら。僕には砂地をスキップしているように見えました。きっといいことがあったんでしょうね、少々浮かれ過ぎ?
web用20200811mo-kaeru.jpgルンルン♫♬

こんばんは、motoshiです。
今日の大瀬は晴れ!夏らしい暑い一日でした。
海のコンディションは、ん〜透明度が・・・。でも、湾内はいろんな生物が僕らの目を楽しませてくれてます。陸上の気温がかなり上昇しているので、水面と水底の温度差が10℃ほどあります。-20m以深に長くとどまるとスーツによっては若干冷えてくるかもしれません。目的の場所に合わせて着るものを調整することをお勧めします。
さて、今週末の僕はアドバンスの講習を行っております。以前オープンウォーター講習を行った教え子が順調に経験を重ねて受講の申し込みをしてくれました。うれしいですね。
今年のお盆weekは、やはりコロナの影響で例年の同時期とは若干様子が違い、賑やかさにはやや乏しいですが、その分お越しいただいたゲストにはくつろいだ雰囲気を楽しんでいただけているようです。巷は世の中の自粛ムードでストレスを発散しづらい状況ですから束の間の海で味わう開放感はきっといい気分転換になると思います。海のレクリエーションの中でもダイビングは密なシチュエーションにはなりにくいですが、水面休息や食事の時間などは気をつけたいものです。
今日の写真はこちら。今朝の早朝ダイブで撮ってまいりました。まるで撮られていることを意識しているような表情です。
web用20200809mo-tatsu.jpg凛々しい!

こんばんは、motoshiです。
コロナ禍が続いてますが、みなさんお元気でしょうか?僕も今年は春以降の自粛で、緊急事態宣言解除後の6月になってようやく大瀬での活動を再開した次第です。コロナ禍の状況はその後好転せず、世の中は微妙な感じに陥ってますが、この連休は延期となっていたフォトセミナー を開催しています。
今年は梅雨明けも例年より遅く、また最近の海のコンディションも長雨の影響で、特に浅場の透明度が残念なことになっています。しかし大瀬はマクロの魅力に恵まれているので、フォトセミナー も楽しく開催できています。
今回の受講生は、以前僕がガイドをさせて頂いたことのあるご夫婦。ご主人は撮影に関する知識を結構お持ちの方なので、突っ込んだ質問もあり、白熱したセミナーを展開しています。フォトセミナー は、まるまる2日間専属でお相手させていただくので、合間合間の雑談も盛り上がり、僕自身も非常に楽しいひとときです。
例年ですと、7月のこの連休から本格的にシーズン突入となりますが、今年は世の中の自粛ムードもあり、どうなることやら予想がつきません。しかし、みなさんとまたお会いし一緒に潜れるのを楽しみにしています。
今日の写真はこちら。今朝の早朝ダイブで撮ってまいりました。透明度が芳しくない時は、やっぱりマクロですね。和名は発見者 Robert F.Bolland 博士への献名だそうで、RobertのニックネームがBobということで命名された・・・らしい。
web用20200724mo-bobsan.jpgHi,Bob!

前に戻る 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

ダイビングハウスマンボウ

〒410-0244

静岡県沼津市西浦江梨334

TEL 055-942-3237

大瀬までのアクセス

[MAP]

お問い合わせ・ご予約

記事の一覧


ダイビングハウスマンボウ携帯サイトQRコードダイビングハウスマンボウの携帯電話向けWEBサイトがOPENしました。

お気に入りに登録していただければ、いつでもどこからでもスタッフブログや最新の海況が見れます。

またご予約フォームも設置しておりますので、是非ご活用ください。

 

潜水時間 & 岬の先端

ナイトダイビング

本日の潮位

天気予報

スタッフ募集


バリ島にある

直営ホテルヴィラ

至福のひとときを…

 マヤ·サヤンバリ


公式サイトはこちら


3bedpool.jpg



スルガ銀行 ダイバーズローン