西伊豆・大瀬崎 ダイビングショップ,体験ダイビング,宿泊パック,ファンダイブ,セルフダイビング,JR三島駅から無料送迎(条件あり)実施中!

スタッフブログ

こんばんは、motoshiです。
今日の大瀬は曇時々晴れ、先週末と比べると、湿気をかなり感じました。夏の予感ですね。
今日の僕は、男性3人のゲストと3Dive!外海、先端、湾内とフルコースでした。
いい潮が入って来たのでしょうか、潜ってみると、海に青さを感じました。水温も-25m以深はやや冷たく感じるものの、浅場は22℃〜23℃あり、かなり潜りやすくなってます。今日のゲストの中にも、ドライとウエットを迷っていた方がいらっしゃいましたが、結局ウエットで潜って正解だった様です。
7月に入ると、瞬く間に夏本番に突入します。夏の大瀬をぜひともご堪能ください。うっかりしていると夏はあっという間に過ぎ去ってしまいますのでご用心!
今日の写真はこちら!湾内に佇んでいたところをパシャッと撮って参りました。
mo-kaeru20160625.jpgん〜、砂を払ってあげたい!

こんにちわ、shingoです。
早いもので明日からは7月!夏はもうすぐそこですが、今日の大瀬崎は梅雨空まっしぐらといった天候です‥。7月といっても梅雨が明けなければまだまだ夏の雰囲気とは行きませんね。

今週は、明日から週末の天気予報が晴れマークとなり、一足先に夏を感じられそうですよ!。

うれしい事にダイバーの方々も増えてきて、僕たちもガイドや体験ダイブと日々海へ潜らせて頂いている中、毎日海の中でおこっているドラマチックなシーンに遭遇できる事があります。

今日はそんな1こまをご覧下さい!。




たまに見かける光景ですがエソの仲間がキタマクラを補食しています!。
キタマクラはここぞとばかりの抵抗を試みてプク〜っと目一杯膨らんでいます(可愛い‥)、しかしキタマクラはその名の通り
人も食べると「北枕」にされちゃいますよという意味で名付けられたそうです。
※昔からの風習で亡くなった方は頭を北へ向けて安置すると言う意味で。

しかしこの光景、大瀬崎でも良く見かけます、いろいろ調べてみたのですが確定的な事は見つけられませんでした。エソ類にはキタマクラの毒に耐性があるのか?とか、名前の割にキタマクラの毒は強くないらしく、エソはそれを知っているのでしょうか?。

キタマクラは食用ではありませんが、肝臓には弱毒、身や卵巣、精巣には毒は無く、皮のみ強毒との事です。しかし、テトロドドキシンみたいな猛毒とはいかないようです。

この後どうなるのかずーっとみていたいですね〜。

こんばんは、motoshiです。
今日の大瀬は概ね曇り。南西の風が終日強く吹き、外海は×、ということで、湾内と先端をゲストと楽しんできました。
陸上の気温も上がってきましたが、水温も順調に上がっており、ほぼ寒さを感じずに潜ることができる季節になってきました。うれしい限りです。
未明の大雨の影響が気がかりでしたが、白さはあるものの、あの雨を思えば、透明度はまあまあというところでしょうか。
今日は、これから久しぶりにナイトガイドです。ナイトを潜る時はいつもですが、なんだかワクワクします。冒険心をくすぐられるというか、やっぱりナイトは一種のアドベンチャーですよね。
今日の写真はこちら。夕方に会いに行ってきました♪
mo-mijin20160625.jpg♪♪♪なんてったってア〜イド〜ル♪♪♪

こんばんは、motoshiです。
今日の大瀬は概ね晴れ、風はありましたが、気持ちのよい一日でした。
外海も波はややあったものの、エントリーできる状況でした。
今日の僕は、女性3人組を担当。「マンボウ見たい〜」という3人の希望も空しく、マンボウとの遭遇は叶いませんでしたが、それでも初めての大瀬を堪能した様です。明日はダイバーズデーでもありますから、大瀬を満喫していただきましょう。
今日の写真はこちら。まるで体操選手のようです!
mo-kaeru20160604.jpg十字倒立!

こんばんは、motoshiです。
今日の大瀬は概ね曇り。晴れる想定だったんですけどね〜・・・。その分、暑くもなく寒くもなく、気温的には快適でしたね。昨日は風が強かった様ですが、今日は穏やかで、のんびりとした雰囲気が大瀬に満ちていました。水温も徐々に上がって参りました。18℃〜20℃程度まで上がってきましたよ。いい季節になってきましたね。
今日の僕は、昨日からお泊まりのゲストと本日からお泊まりのゲストをエスコート。
先端、外海、湾内、のフルコースでした。透明度は浅場でやや優れないものの、20m以深では15m程見えてましたので、まあ良しとしましょうか。
今日の写真はこちら。顔だけにフォーカスしてみました。
mo-tatsunoitoko2.jpgfocus!

前に戻る 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

ダイビングハウスマンボウ

〒410-0244

静岡県沼津市西浦大瀬334

TEL 055-942-3237

大瀬までのアクセス

[MAP]

お問い合わせ・ご予約

記事の一覧


ダイビングハウスマンボウ携帯サイトQRコードダイビングハウスマンボウの携帯電話向けWEBサイトがOPENしました。

お気に入りに登録していただければ、いつでもどこからでもスタッフブログや最新の海況が見れます。

またご予約フォームも設置しておりますので、是非ご活用ください。

 

潜水時間 & 岬の先端

ナイトダイビング

本日の潮位

天気予報

スタッフ募集


バリ島にある

直営ホテルヴィラ

至福のひとときを…

 マヤ·サヤンバリ


公式サイトはこちら


3bedpool.jpg



スルガ銀行 ダイバーズローン