西伊豆・大瀬崎 ダイビングショップ,体験ダイビング,宿泊パック,ファンダイブ,セルフダイビング,JR三島駅から無料送迎(条件あり)実施中!

スタッフブログ

春です! - 2019.04.07

こんにちは、motoshiです。
今日の大瀬は晴れ!風はやや強いものの、陽射しは暖か。いよいよ春ですね。
今日の僕は、ガイドの出番はなく、フリーでのんびりモードでした。海の方は春濁りとまではいきませんが、若干浮遊物がありますかね。でも視界にはさほど影響はなく、概ね快適です。shingoもここ最近の海洋情報でアナウンスしているとおり、今年のシーズンオフは、例年ほど水温が下がらず16℃をkeepしてますが、生物の少なさや景色的には、まあ、冬ですね。
さて、今年のGWは超大型連休!南の方へ行かれるダイバーも大勢いるんでしょうが、大瀬で連泊というのものんびりできていいですよ。まだ予定が決まっていない方、ぜひ!
今日の写真はこちら。まあ、景色が地味で地味で、ネタに困りました・・・が、彼らはいつもいてくれるんですよね。
web用20190407mo-minokasago.jpgいつもの・・・

こんばんは、motoshiです。まだ夕方なので、「こんばんは」と言うには微妙な時間ですが・・・、まあいいでしょう。
今日は、午前中でガイドが終了し、午後余裕ができたので、ブログ更新してます。
2019年最初のブログですね。今年も大瀬の海をみなさんにいっぱい紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
今週末の僕は、ナビゲーションのスペシャリティコースの講習!ナビゲーションの講習は僕の得意コースのひとつ!内容の詰まった講習を提供させて頂きました。講習生は常連のお客様でしたが、奥様とセルフダイビングをしたい!とのことで、果敢にチャレンジしていただきました。難しさを実感しつつも楽しさも感じていただけたかと思います。冬はこういった講習を落ち着いて受けるのに非常に適したシーズンです。興味のある方は、ぜひリクエストしてください、お待ちしてます。
今日の写真はこちら。非常にかわいい!
web用20190127mo-ibaratastu.jpgcute!

記入者shingo

2018年、平成最後の大晦日となりました。
今日の大瀬崎はほぼ無風で、気温は低いながらも過ごしやすくなりました。海は外海で少し波がありましたが、湾内側はとても穏やかで各ポイントエントリーできていました!。

海中でも透明度15m前後、水温は少し落ち約18℃、良いコンディションでした!。
皆様、この青い海で今年最後の潜水を楽しめたのではないでしょうか!。

明日元旦も良い天候に恵まれ、初日の出を見れそうで、初潜りにも良いコンディションとなりそうです!。

本年もダイビングハウスマンボウへご来店頂き誠にありがとうございます。
来年も何卒宜しくお願い申し上げます。

DSC_2793.JPG
「final sunset」

ボラの大群! - 2018.12.04

作成者 shingo

11月の後半あたりから、ボラの大群が多く目撃されています!。
たかがボラされどボラ!!、普段はなんて事のない魚ですがこれだけの大群に遭遇すると圧巻です!。

このガイド中は上級者ダイバー常連のお客様でマンツーマンと言う事もあり、ぼくもカメラを持って入らせて頂きました。
ぼくたちは数分間このボラの群れに囲まれ、一時群れがぼくとK様の間に入りK様の姿が見えなくなる程でした、、、。(はぐれたかと思いすこし焦りましたが、、、)。

これだけの大きな群れを作り移動する事は産卵行動の一部と思われ、毎年冬〜春にかけてこのような大きな群れに遭遇する事があります!。

一部では、このようにボラの大きな群れの状態を「ボラクーダ」などとと呼んでいます(笑)。これはバラクーダの群れにも勝るとも劣らずの迫力からきているかと、、、。


今日も快晴! - 2018.11.25

おはようございます、motoshiです。
珍しく連日のブログ更新です。連休だと更新する余裕もありますね。
昨晩は、宿泊の常連のお客様達とビールを飲みながら色んな話で盛り上がり、楽しいひとときでした。
さて、本日の大瀬は朝から快晴!よい一日になりそうな予感がします。
今日の僕は、常連の二組のお客様のガイドの予定です。どのポイントもコンディションが良さそうなので楽しみです。
さあ、そろそろ準備にかからなければいけないので、この辺で失礼させて頂きます。
おっと、忘れてはいけませんね。今日の写真はこちらです。今朝撮って参りました。今年もコイツが見られる季節になりました。
web用20181125mo-kumadori.jpgムンクの叫び!?

前に戻る 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14

ダイビングハウスマンボウ

〒410-0244

静岡県沼津市西浦江梨334

TEL 055-942-3237

大瀬までのアクセス

[MAP]

お問い合わせ・ご予約

記事の一覧


ダイビングハウスマンボウ携帯サイトQRコードダイビングハウスマンボウの携帯電話向けWEBサイトがOPENしました。

お気に入りに登録していただければ、いつでもどこからでもスタッフブログや最新の海況が見れます。

またご予約フォームも設置しておりますので、是非ご活用ください。

 

潜水時間 & 岬の先端

ナイトダイビング

本日の潮位

天気予報

スタッフ募集


バリ島にある

直営ホテルヴィラ

至福のひとときを…

 マヤ·サヤンバリ


公式サイトはこちら


3bedpool.jpg



スルガ銀行 ダイバーズローン