西伊豆・大瀬崎 ダイビングショップ,体験ダイビング,宿泊パック,ファンダイブ,セルフダイビング,JR三島駅から無料送迎(条件あり)実施中!

スタッフブログ

こんにちは、motoshiです。
今日の大瀬は、昨日の生暖かい陽気とは一転、冷たい風が吹き荒れています。日差しは暖かいのですが、この冷たい風がすべてを凍えさせています。外海はNGなので、今日は湾内と先端のみのダイビングとなっております。
今週末の僕は、昨日の昼間はガイド、夜はクリスマスライブで演奏、でした。常連の宿泊客のみなさん、サポートしてくれた常連かつフォトセミナーの教え子のみなさん、そしてライブ配信を見てくれたみなさん、僕の拙い演奏にお付き合いいただきありがとうございました。見逃した方、ご存知でなかった方、気が向いたら暇な時にでも見ていただけたら幸いです。精進して来年はもう少しレベルアップした演奏を披露したいと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=EDPjCIsbOcs
準備段階から配信してたので22分35秒あたりから見ていただいた方がいいかもしれません。グダグダなところも含めて見たいという方は最初から見ていただいてもいいですが(笑)
で、お疲れ休みではありませんが、今日はガイド客が途切れたのでフリーです。なので先ほど、潜ってしまえば平和な湾内へ行ってきました。透明度的には悪くないコンディションです。水温もまだ18℃あります。ブログをアップするために写真を撮りに潜ったのですが、水深5mくらいのところに良い被写体を見つけたので、それ以上深くには行かずにじっくりと被写体と向き合ってきました。何てことはないよく出くわす、しかも見た目あまりきれいではない(でも、ヒレの裏側は色鮮やかなのです・・)コイツですが、なぜか今日はコイツに魅せられました。
web用20231217mo-satsuma.jpg上を向いて歩こう!

秋短し - 2023.11.19

こんにちは、motoshiです。
今日の大瀬は快晴。昨日の強風も収まり穏やかな一日となりました。
昨日の風は冷たかったな〜、いきなり冬じゃん!?と思ってしまいました。水温はまだ21〜22℃はあるので、エントリーした瞬間はぬるく感じるほどでした。でも、今日は秋らしい心地良い陽気でホッとしました。
今年は秋が本当に短く感じますね。秋のファッションを楽しむ間も無くコートが必要な季節に一足飛びといった感じです。
陸上はそんな感じですが、海の中は今がベストシーズンと言ってもいいでしょう。快適水温に賑やかな水族。最高です!
この時期になると、「一年に一回くらい潜っとく?」といったゲストは減り、年間通じてコンスタントにダイビングを楽しむゲストが大半を占めてきます。それはそれでよいのですが、夏しか潜らないなんてもったいない、「一年に一回」と言わず、ぜひこの季節も潜りに来ていただきたいものです。
今日の写真はこちら。ちょうどみんながランチタイムを楽しんでいる時間に撮ってきました。浅瀬で太陽の日差しを受けてユラユラと漂うコイツはとても気持ち良さそうでした。若干うねっていたので撮影する僕はちょっと大変でしたけどね・・・。
web用20231119mo-kamisori.jpg〜leaf〜

のんびり三連休 - 2023.11.03

こんばんは、motoshiです。
三連休初日の大瀬は穏やかに晴れ、とても気持ちの良い1日でした。連休初日ではあるもののダイバーの数はそこそこで、どのポイントもゆったりのんびり潜ることができました。
今日の僕は、常連の男性ゲストをガイドして柵下と湾内を堪能してきました。透明度15m
オーバー、いいですね!水温は22〜23℃、いいですね!南方系のお魚も元気、いいですね!ということで非常に楽しい一日でした。
今日の写真はこちら。ガイドの後、エキジットタイムぎりぎりまで潜って撮ってきました。もう冬時間なので時間があまりありませんでしたが、愛嬌のあるこの顔をみなさんに見せたくて、何とか一枚撮ってきました。口元の感じが何だか僕は好きですね〜。
そうそう、前回のブログでお知らせした12/16(土)のクリスマスライブもよろしく!お待ちしてます!
 web用20231103futasujiryukyusuzumedai.jpgBlack & White

2023年10月22日(日) 記入者motoshi
おはようございます、motoshiです。
今週末の大瀬は概ね晴れ。陽射しは暖かく、でも空気はちょっぴりひんやり、とても気持ちの良い週末です。
海は水温24℃と快適温度。ダイビングがとても心地よいです。透明度はやや白っぽいもののまあまあのコンディションです。
南方系のお魚も元気、昨日はガイド中にカメとも接近遭遇し、ゲストも大満足でした。
そうこうしているうちに、あっという間に今年も終わりになりそうなので、みなさん、このベストシーズンを逃さないでくださいね。
年末といえば、今年はダイビングハウスマンボウにてクリスマスライブを開催します!日程は12/16(土)の夕食後〜です。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、わたくしmotoshiは少々トランペットを嗜んでおりまして、拙い演奏ながらもみなさんにクリスマスシーズンのマンボウでのひと時を楽しんでいただきたいと思い、開催することにしました!
みなさん、昼間はダイビングで海を堪能し、夜はトランペットの音色に酔いしれる、なんていかがでしょう。ぜひお越しください。当日は、常連のゲストでもありフォトセミナーの教え子でもある面々が1曲ウクレレで参戦してくれるので、これも楽しみです。
今日の写真はこちら、ひさしぶりにアオウミウシを見つけました。ウエストラインがセクシーです。
web用20231022mo-aoumiushi.jpg曲線美

夏近し - 2023.06.25

2023年6月25日(日) 記入者motoshi
おはようございます、motoshiです。
今日の大瀬は曇り。過ごしやすい気温と湿度です。
今週末は天気がぐずつくかなと思ってましたが、まあ、良かったですね。
海の方は、先週末よりも透明度が上がり、昨日の午後は、大川下の浅場が青く澄んだ海(透視度20m超)となってました。
魚たちも増えてきて、だんだんと夏の予感がしてきました。今年は大勢のゲストと大瀬の海を堪能したいですね。
今日の写真はこちら。早朝ダイブで撮ってきました。インパクトのある顔つきです!
web用20230625mo-kaeru.jpgいかつい!

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

ダイビングハウスマンボウ

〒410-0244

静岡県沼津市西浦江梨334

TEL 055-942-3237

大瀬までのアクセス

[MAP]

お問い合わせ・ご予約

記事の一覧


ダイビングハウスマンボウ携帯サイトQRコードダイビングハウスマンボウの携帯電話向けWEBサイトがOPENしました。

お気に入りに登録していただければ、いつでもどこからでもスタッフブログや最新の海況が見れます。

またご予約フォームも設置しておりますので、是非ご活用ください。

 

潜水時間 & 岬の先端

ナイトダイビング

本日の潮位

天気予報

スタッフ募集


バリ島にある

直営ホテルヴィラ

至福のひとときを…

 マヤ·サヤンバリ


公式サイトはこちら


3bedpool.jpg



スルガ銀行 ダイバーズローン