西伊豆・大瀬崎 ダイビングショップ,体験ダイビング,宿泊パック,ファンダイブ,セルフダイビング,JR三島駅から無料送迎(条件あり)実施中!

スタッフブログ

シーズン到来! - 2015.07.18

こんばんは、motoshiです。
今日の大瀬は曇り、湿気を感じる蒸し暑い一日でした。夕方にはスコールのような雨があったようです。ちょうどその時間帯は潜っていて、僕はスコールに気がつかなかったんですけどね。
さて、今週末は海の日を含む3連休!この3連休が来るとシーズン到来!って気分になります。初日の今日は、時間帯によって透明度にバラツキがありましたが、時折15m以上の透視度になることもあり、また水温が24℃と、非常に快適なダイビングが出来ました。
明日も明後日もグッドコンディションを期待したいですね。
今日の写真はこちら!ガイドのあと、ブログに載せる写真ネタを探しに湾内に潜った時に出会いました。
mo-shirokaeru.jpg美白!


・・・ところで、私事ではありますが、みなさんにお知らせがあります。
これからがシーズン本番という時期ではありますが、諸事情により来週末から、毎週末の非常勤をお休みさせていただくことになりました。魚影が濃くなる9月中には復帰したいと考えています。しばらくみなさんとお会いすることができないのが残念ではありますが、みなさんはマンボウの夏を満喫してくださいね。

こんばんは、motoshiです。
今日の大瀬は概ね晴れ。快適な気温で過ごしやすい一日でした。
外海はややうねりがありましたが、入ってしまえば透明度の良い海が広がっていました。湾内も外海に負けず劣らず良い視界でしたよ。
早いもので気がつけばもう来週は7月になるんですね。あっという間に今年も暑い夏がやって来ます、待ち遠しいですね。水温も徐々に上がりはじめ、ウェットスーツ姿のダイバーも増えてきましたよ。
今日はフォトセミナーの教え子とダイビング!会う度に被写体へのアプローチの仕方がうまくなってます。きっと写真も素敵な作品に仕上がっていることでしょう。ん!?・・・そういえば最近自信作を見せてもらってないな〜???まっ、今度じっくり見せてもらいましょう。
今日の写真はこちら。ガイドのあと、湾内にフラ〜っと行って来た時の一枚です。気持ちの良い海だったのが伝わりますか?
mo-umiushi.jpg♪♪みずいろ♪♪

スローライフ - 2015.06.13

こんばんは、motoshiです。
今日の大瀬は概ね晴れ。やや蒸し暑いかなと思いつつも、ダイビングで冷えた体にはかえって心地よく、いつものスローな時間の流れが感じられる一日でした。このゆったりした時間の流れは、マンボウを訪れた全てのゲストが感じられる癒やしではないかと思います。
今日の海の中は、浮遊物が目立ち、透明度はやや優れなかったものの、水温は徐々に上がっており、先週末よりも確実に楽に潜ることができました。
今週は平日にマンボウ目撃情報があったようで、若干期待しつつ潜りましたが、不発。でもウミウシが結構見つかり、楽しめました!
今日の写真はこちら!shingoも載せてたので、ネタがカブっちゃうなと思いつつも、見ればついつい撮ってしまいますよね。光を当てると、とても鮮やかです。ゲストと潜った時には見つけられなかったんですが・・・。
mo-hanatatsuRED.jpgDragon!

夏の兆し - 2015.06.06

こんばんは、motoshiです。
 久々の登場になります。東京の仕事が忙しかったり、プライベートもいろいろと忙しく、今年はこれまでたまにしか大瀬に来ることができませんでしたので、写真を撮る暇もなく、ブログの更新も儘なりませんでした。ですが、今日は久しぶりに日中カメラを携えて潜ることができました!ファインダー越しに被写体のベストショットを狙って集中する瞬間がたまらなく快感です。
 今週末の大瀬は、明日がダイバーズデーということもあり、賑わいを見せています。毎年ダイバーズデーの時期になると、海もそろそろ夏の兆しを見せ始め、ダイバーも生物も徐々に増え始めます。シーズンオフの静かな大瀬も好きですが、夏の賑やかな大瀬はやはりテンションが上がりますね。
 今日の大瀬は透明度も良く、気持ちの良いブルーを感じることができました。明日もゲストと楽しいひとときを共有できそうです。
 今日の写真はこちら!何てことない被写体ですが、水の動きによって表情が変化するので、キレイな一瞬を逃さないことで魅力的に見せる事ができます。

mo-keyarimushi.jpgメイクブラシ・・・?

最近は・・・ - 2015.05.24

記入者 shingo

久しぶりのブログ更新です・・(汗っ)。潜ってなかった訳ではありませんが・・、「マンボウを激写したら紹介しよう!」などと思っていたら結局今日までマンボウに会うことはなく・・・、申しわけございません(汗っ)。

ゴールデンウィークに一旦賑わいを見せた大瀬崎ですが、その後の5月今の時期はわりと落ち着いている(悪く言えば静かな)大瀬崎です・・・。徐々にダイバーは増えて来ていますが、気候的にも水温的にも中途半端な時期で、まだまだ賑わっているとは言えない状況です。
ただのんびりとダイビング出来る時期ですので、ゆっくり写真を撮りたい、スキルアップをしたい方には良い時期とも思いますので、是非遊びに来て頂きたいと思います!。

マンボウがもっと頻繁に現れてくれたら一気に賑わう事もありそうですが、今シーズン今のところ出現率が低くなかなか出会う事ができません。水温等の関係なのか定かではありません、ここ最近は10日前後マンボウ情報が出ていないですね・・。

しかしマンボウばかり期待していても仕方ないので、目線を変えて!。大瀬崎の海中の季節も確実に変わってきています!。

湾内の浅場ではホンダワラが生い茂り、アオリイカが産卵を始めています!。各ポイントでウミウシ類が増えて来ています!。
深場ではまだ季節は冬、先週湾内ではアンコウが目撃され、各ポイントでマトウダイが泳いでいますね!。昨日は体長10cmほどのとても可愛いマトウダイの子供に出会いました!。

そのほか、最近確認されている水族たちです!。
2015.5ハナタツ.JPG
2015.5ハナタツ2.JPG
↑ こちら外海で長期間見られている「ハナタツ」のペア!。最近は2個体が少し離れている事も多く、2個体見つけるのにとても苦労する擬態名人です。

2015.5イロカエル.JPG
↑ こちらもしばらく定位置に生息する「イロカエルアンコウ」です!。日に日に大きくなっている様子で現在は体長6cm超ほどでしょうか!。

2015.5ミズタマ.JPG
↑ こちらは昨日撮影できた「ミズタマウミウシ」の子供です!、体長は1cm弱です。湾内ではこのミズタマをはじめ、ツノザヤウミウシも増えて来ています!。
3月4月はこれらのツノザヤ系ウミウシの数が少ない気がしていましたが、今このサイズがいるのでこれからもっと増えてくるかもしれません!。




前に戻る 20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30

ダイビングハウスマンボウ

〒410-0244

静岡県沼津市西浦江梨334

TEL 055-942-3237

大瀬までのアクセス

[MAP]

お問い合わせ・ご予約

記事の一覧


ダイビングハウスマンボウ携帯サイトQRコードダイビングハウスマンボウの携帯電話向けWEBサイトがOPENしました。

お気に入りに登録していただければ、いつでもどこからでもスタッフブログや最新の海況が見れます。

またご予約フォームも設置しておりますので、是非ご活用ください。

 

潜水時間 & 岬の先端

ナイトダイビング

本日の潮位

天気予報

スタッフ募集


バリ島にある

直営ホテルヴィラ

至福のひとときを…

 マヤ·サヤンバリ


公式サイトはこちら


3bedpool.jpg



スルガ銀行 ダイバーズローン