西伊豆・大瀬崎 ダイビングショップ,体験ダイビング,宿泊パック,ファンダイブ,セルフダイビング,JR三島駅から無料送迎(条件あり)実施中!

エチゼンクラゲ

今日の大瀬崎はスカッと快晴!
まさに台風一過といった1日でした。
気温は23℃まで上がり、少し動くと汗ばむほどの陽気でした。

海の方は湾内は問題なくエントリー可能。
外海はタイミングによりウネリがあり、注意が必要でした。
そして透視度!湾内で5〜12m、外海で10〜20m!!!
湾内のゴロタ上は少し悪かったですが、外海は顔を浸けた瞬間からスコーン!!!
ここ最近では一番の透視度ではなでしょうか!
また水温は1℃ほど上がり20〜21℃。
20℃を切るところが無くなってくれました!

生物はネジリンボウ、ミジンベニハゼ、タカベ群れ、イナダ群れ、アカカマス群れ、ウデフリツノザヤウミウシなどなど。

今日は水がよかったので、小ネタはあまり探さずワイドな視線で群れを堪能してきました。

そして!巨大なエチゼンクラゲ!
傘の直径は1mちょっとでしょうか?触手まで入れると4mくらい!?
ゲストと写っている写真を見て頂くとその大きさが分かると思います。
日本海側では大量発生のニュースをよく聞きますがね〜。ほんとビックリでした!

明日も晴れの予報。
気温は21℃までと今日よりは下がりますが、南風が微風程度と、過ごしやすい1日となりそうです。
海の方は全ポイントエントリー可能でしょう。

YUJIETIZEN2.jpg

エチゼンクラゲとゲストOさん

YUJIETIZEN.jpg

関連記事


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: エチゼンクラゲ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://manbowos.sixcore.jp/mt/mt-tb.cgi/447

コメント(1)

おお!
駿河湾にもエチゼンクラゲですか~。

今年は例年になく大量発生らしいですね。
東京湾にも大量に流れ込んでいる模様で、漁業関係者の間では大騒ぎになっているそうです。

このエチゼンクラゲ。
日本海、対馬海流に乗って成長し、津軽海峡を経て太平洋側にまわりこんでくるのだそうです・・

すごいですねぇ。

紫色の触手には毒があるので注意です。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

ダイビングハウスマンボウ

〒410-0244

静岡県沼津市西浦大瀬334

TEL 055-942-3237

大瀬までのアクセス

[MAP]

お問い合わせ・ご予約

記事の一覧


ダイビングハウスマンボウ携帯サイトQRコードダイビングハウスマンボウの携帯電話向けWEBサイトがOPENしました。

お気に入りに登録していただければ、いつでもどこからでもスタッフブログや最新の海況が見れます。

またご予約フォームも設置しておりますので、是非ご活用ください。

 

潜水時間 & 岬の先端

ナイトダイビング

本日の潮位

天気予報

スタッフ募集


バリ島にある

直営ホテルヴィラ

至福のひとときを…

 マヤ·サヤンバリ


公式サイトはこちら


3bedpool.jpg



スルガ銀行 ダイバーズローン