最近は・・・
記入者 shingo
ゴールデンウィークに一旦賑わいを見せた大瀬崎ですが、その後の5月今の時期はわりと落ち着いている(悪く言えば静かな)大瀬崎です・・・。徐々にダイバーは増えて来ていますが、気候的にも水温的にも中途半端な時期で、まだまだ賑わっているとは言えない状況です。
ただのんびりとダイビング出来る時期ですので、ゆっくり写真を撮りたい、スキルアップをしたい方には良い時期とも思いますので、是非遊びに来て頂きたいと思います!。
マンボウがもっと頻繁に現れてくれたら一気に賑わう事もありそうですが、今シーズン今のところ出現率が低くなかなか出会う事ができません。水温等の関係なのか定かではありません、ここ最近は10日前後マンボウ情報が出ていないですね・・。
しかしマンボウばかり期待していても仕方ないので、目線を変えて!。大瀬崎の海中の季節も確実に変わってきています!。
湾内の浅場ではホンダワラが生い茂り、アオリイカが産卵を始めています!。各ポイントでウミウシ類が増えて来ています!。
深場ではまだ季節は冬、先週湾内ではアンコウが目撃され、各ポイントでマトウダイが泳いでいますね!。昨日は体長10cmほどのとても可愛いマトウダイの子供に出会いました!。
そのほか、最近確認されている水族たちです!。
↑ こちら外海で長期間見られている「ハナタツ」のペア!。最近は2個体が少し離れている事も多く、2個体見つけるのにとても苦労する擬態名人です。
↑ こちらもしばらく定位置に生息する「イロカエルアンコウ」です!。日に日に大きくなっている様子で現在は体長6cm超ほどでしょうか!。
↑ こちらは昨日撮影できた「ミズタマウミウシ」の子供です!、体長は1cm弱です。湾内ではこのミズタマをはじめ、ツノザヤウミウシも増えて来ています!。
3月4月はこれらのツノザヤ系ウミウシの数が少ない気がしていましたが、今このサイズがいるのでこれからもっと増えてくるかもしれません!。
コメントする