海洋情報『今週末はダイバーズデイ!』
透明度 湾内 6〜10m
外海 6〜15m
先端 ーーーーーm
水温 湾内 16〜19℃
外海 16〜19℃
先端 ーーーーー℃
風/波 湾内 南西弱/低い 潜水 可
外海 南西弱/低い 潜水 可
先端 南西/低い 潜水 ー(土日祝のみ)
記入者 shingo
今週日曜日は年に一度の「フレッシュ大瀬ダイバーズデイ」です!。
今年で28回目を迎え、ダイバーみんなで大瀬崎の海岸、海底の大掃除をする日です!。
協賛メーカーのモニター会や「大瀬崎カレンダーフォトコンテスト」の授賞式もございます。
参加者にはもれなく景品もあり、抽選会で素敵なプレゼントもご用意しております。
当日エントリーで参加できますので、是非日頃大瀬の海で楽しんでいるダイバーの皆様に参加して頂きたいと思います!。
イベントを週末に控えた今週の大瀬は「マンボウ」フィーバーだったようです・・・(汗っ)。
毎日目撃情報がある中、僕たち現地スタッフがイベントの準備をせっせと行っていた水曜日は特に多かったようで、その日潜ったダイバー10組以上がマンボウに出会えたようです!。
この日はなんとっ、10枚の群れが現れた時間もあったようです!!。
すごいですね〜!。
本日も朝から情報があり、午前中入ったダイバーが多く出会えていたようです!。
この流れに乗り 僕もっ!!・・・とはいきませんでした・・・。午後入ったのですが流れも強く視界も悪くて・・・、大川下→門下→大川下(あきらめきれず)→柵下!・・・まで大移動しましたがダメでした。(汗っ)
潮の関係もあるのでしょうか?、最近の傾向は朝から日中にかけてが多いような気がします。
しかし、今週は今シーズンで一番マンボウが出ているので週末もチャンスありですね!。
※マンボウが来るポイントは外海の沖合が多いです。浅くても20m前後の水深があり距離もあります。それなりのスキルが求められます!。マンボウが見たいからといっても誰でも見れるわけではありません。まずは基本的なスキルが身についている事、あとはタイミングです。
基本的なダイビングスキルが身についていないダイバーを無理に連れて行かないよう、引率者の方々は良く見極めて下さい!!。
水中の状況も最近は午前中の方が視界良いみたいです。沖合には冷たくキレイな潮があり時間により上下しています。その潮は水温16度ほど、透明度は15mほどあります。
浅場の暖かい潮は水温18度前後で視界は6〜8m程とあまりよくありません。
明日は風も弱めで暑くなりそうです!。気をつけてダイビング楽しんで下さい!!。
マンボウにも会えず、途方にくれているとこんな生き物に出会いました!。
「ミスガイ」です!。
貝殻をまだ備えているウミウシの仲間です!!。これでもれっきとしたウミウシなので、貝のように体を全て貝殻の中におさめる事はありません。不思議な生き物です・・・。
コメントする