海洋情報
透明度 湾内 15m
外海 15〜18m
先端 15〜18m
水温 湾内 16℃
外海 16℃
先端 16℃
風/波 湾内 南西のち中/水面風波 潜水 可
外海 南西のちやや強/低い 潜水 可
先端 南西/やや強 潜水 可(土日祝のみ)
記入者 shingo
本日の大瀬は、昨日の強風がおさまり前半は静かな海面でしたが後半から再び南西風が吹き始め荒れてきました。ですが終日全ポイントエントリー出来ていました!!。
水中は透明度高く気持ちがいいです!!、水温も16℃キープしているのでしっかり防寒していればかなり楽しめるコンディションです!!。
この青さです!!、浅場は明るいので20mくらい見えているかもしれません!!。
今日はガイドがなかったので陸仕事の合間、久しぶりに1人潜水をしてきました!。
たま〜に一人で潜る事は僕たちにとってはとても開放的で最高の時間となります。
おそらく長年ダイビングをしている人にとって、一人で潜る時間が究極だと思います。
こんなときは、やはり普段訪れないエリアへと向かってしまいます。僕が好きなのは
「大川下沖〜柵下」沖のエリアです。距離的にかなりあり容易には行けないエリアでもあります。
大瀬を知っている方しか想像出来ないと思いますが、大川下ポイントは奥が深く、普段ガイドでも訪れるソフトコーラルエリア(水深約18m〜30m)の更に沖には、砂地を挟み水深約38m〜50mほどに岩礁域(ソフトコーラスエリア)がもう一つあります!!。
こここそほとんどダイバーが訪れる事のないポイントの一つとなります。当然水深が水深でレジャーダイビングの域を越えているので、充分な経験あるダイバーでなければ立ち入る事はできません。
そしてこの岩礁域に沿って北へ向かうと柵下ポイント沖へとつながってます!。
今日は柵下沖まで泳ぎ浮上開始、浅場を減圧しながら大川下へエグジットというコースをたどりました。
最大水深は46.4m、潜水時間50分(減圧停止15分含む)、簡単ではないダイビングですが、こんなアドベンチャーダイビングも僕たちにとってたまには必要です!(笑)。
こちらは水深約42mでみかけたハタタテダイ、熱帯系ですがまだまだ元気に泳いでいました!!。ウツボがじーっとみていました。
ここの斜面が50mほどまで落ち込んでいます。
明日30日の風予報は南西風9〜10mとなっています。外海は再びクローズとなりそうです。湾内、先端でダイビングお楽しみ下さい!!。
コメントする