西伊豆・大瀬崎 ダイビングショップ,体験ダイビング,宿泊パック,ファンダイブ,セルフダイビング,JR三島駅から無料送迎(条件あり)実施中!

YouTube動画再開のきっかけ、、、。

2021年10月24日 記入者shingo

今週末は天気に恵まれ、大瀬崎は多くのダイバーで賑わっています!。
透明度が秋にしてはイマイチではありますが、全ポイントエントリー可能で楽しめているのではないでしょうか。今日は東風が強くウェットスーツの方は海中は問題ないのですが、陸上では風の影響で寒そうです。

先日、YouTube動画を再開したきっかけ?、、、のような事を書きました。
まっ、どうでもいいお話ではありますが少し書かせていただきます、、、。

まず、そもそもぼくは「カメラ派」ダイバーではないので撮影に熱心ではありません(海中に潜っているだけで楽しい派です)。
そのため、ガイドでゲストと潜る以外に撮影の為に潜るなどあまりしません。たまには一人で潜ることもありますが、潜らない時にやりたい業務も以外とあるためそのような事に時間を使います。

とは言っても海のことをお伝えする為には写真や動画も必要です。また、ガイド中に驚くような出会いや瞬間が訪れることもあります。そんな時にカメラを持っていないととても残念に思うこともあるでしょう。そうなるとガイド中にカメラを持つことになります。しかし多くのガイドはそうだと思いますが、ガイド中にはなるべく撮影はしたくない(カメラを持ちたくない)。大きなカメラはジャマになりますし、特に写真はこだわるとキリがありません。ガイドが撮影に夢中になり振り返るとゲストがいないなんてことは避けたいですし、注意力も散漫します。

ぼくも今まで、多くの方が愛用しているオリンパスTGシリーズで撮影を行っていましたが、ハウジングにグリップベース、アームにストロボ、ライトもつけるとそれなりの大きさになり、それでさえガイド中に持つにはかさばります。

そこで!、いかにコンパクトに瞬時にいつでも撮影もできる態勢を作ろうと考えました!。
アクションカメラです!。いままでこの手のカメラには手を出していなかったのですが、数年前からぼくたちがガイドするゲストのなかでもGoPro等を持っている方が増えているのを感じていました。このサイズならガイド中に持っていてもジャマにならないなと急に思い立ったのです!。

そして、当店ガイドの hayato といろいろ話し合い、これらをいつもガイド中に持っている必需品でもある水中ライトにくっつけてしまえばいいと考えました!。

今年はぼくも hayato も motoshiも水中ライトを新調したばかりなのでちょうどいいタイミングでした!。
※ motoshi はうちのカメラ講師でハイスペックな一眼レフカメラ保有をしており、たまにガイド業務外で写真撮影に励み「スタッフ海日記」へアップしております。

ぼくと hayato は motoshi 並みの写真は撮れないので、動画(GoPro)へ向かったと言うわけです。

今後は水中カメラと合体したGoProで、いつでもお気軽に撮影ができるようになったという事がYouTube動画再開のきっかけとなりました。
スマートフォン上で、GoProアプリからYouTubeへ簡単にアップロードできる事も大きいですね。

【shingo 水中ライト+GoPro】
 ライト= エポック EL-3500M
しんごgopro.jpg
【hayato 水中ライト+GoPro】
ライト=トバテック ギャラクシー2 
隼人gopro.jpg
上記2つのライトはとても似ているスペックです。マルチライトといったもので、ワイド・スポット・レッド・ブラックライトが1つに備わっています。最大光量3000lm級のライトではコストパフォーマンスに優れていると思います。
※当店でお取り扱いしております、興味のある方はお問い合わせ下さい。

最近のライトメーカーでは、あらかじめGoProを取り付けるための部品が用意されているものもありますが、ぼくたちのライトは希望通りに取り付けられるものはなく、社外品を活用し自作しております。







関連記事


コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

ダイビングハウスマンボウ

〒410-0244

静岡県沼津市西浦江梨334

TEL 055-942-3237

大瀬までのアクセス

[MAP]

お問い合わせ・ご予約

記事の一覧


ダイビングハウスマンボウ携帯サイトQRコードダイビングハウスマンボウの携帯電話向けWEBサイトがOPENしました。

お気に入りに登録していただければ、いつでもどこからでもスタッフブログや最新の海況が見れます。

またご予約フォームも設置しておりますので、是非ご活用ください。

 

潜水時間 & 岬の先端

ナイトダイビング

本日の潮位

天気予報

スタッフ募集


バリ島にある

直営ホテルヴィラ

至福のひとときを…

 マヤ·サヤンバリ


公式サイトはこちら


3bedpool.jpg



スルガ銀行 ダイバーズローン