西伊豆・大瀬崎 ダイビングショップ,体験ダイビング,格安宿泊パック,格安ファンダイブ,セルフダイビング,三島・沼津から無料送迎実施中!

海洋状況 ※水温UP!

海洋情報 

透明度 湾内   15〜20m
    外海   15〜20m
    先端   15〜20m

水温  湾内   16℃
    外海   16℃
    先端   16℃

風/波 湾内   北東のちやや強/低い  エントリー可
    外海   北弱/のち低い     エントリー不可→可
    先端   北東/のちやや強    エントリー可

記入者 shongo

先週初め頃より黒潮が駿河湾に入り水温が3〜4度上がりました!!。今日現在16度キープで先週末まで13度に入っていた者としてはかなり快適でした!!。

透視度も引き続き良好です!!、縦方向では水深20mから水面が見えるほど。
去年の2月にも同じように黒潮が入り17〜18度になったのを覚えています。たまたま今年もでしょうか?それともなんか周期があるのでしょうか?、不思議です。

なにはともあれ、去年同様2月にして凍える思いをせず快適なダイビングが出来ています。
(もちろんドライスーツで防寒しての話です)。

明日も晴れ!、風は弱い東よりの予報です。全ポイントエントリーできるでしょう!。
明朝はかなり冷え込むようなのでしっかり防寒して海へ出かけましょう。

P2160681.JPG
先端で見られている「クダゴンベ」たまにひとりぼっちなのですが、今日は仲良くペアで現れてくれました!。

P2110656.JPG
湾内でたまたま見られた「セミホウボウ」。名前のとおりセミのようなガのような・・、変わった魚ですね。

P2160671.JPG
湾内で見られた「アカエラミノウミウシ」、浅場で見られることが多くウミウシなのによく動きます(しかも速い)。
ぼくの母型の田舎が秋田なのですが、このウミウシをみると小さい頃に怖くて泣かされた
「なまはげ」を思い出します・・・。
「泣ぐコはいねが〜、悪いコはいねが〜」と・・・、あの恐怖は今でも覚えています笑。
確か、ほんとに「なまはげ」って名のつくウミウシがいましたね。見てみたいものです。

関連記事


コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

ダイビングハウスマンボウ

〒410-0244

静岡県沼津市西浦大瀬334

TEL 055-942-3237

大瀬までのアクセス

[MAP]

お問い合わせ・ご予約

記事の一覧


ダイビングハウスマンボウ携帯サイトQRコードダイビングハウスマンボウの携帯電話向けWEBサイトがOPENしました。

お気に入りに登録していただければ、いつでもどこからでもスタッフブログや最新の海況が見れます。

またご予約フォームも設置しておりますので、是非ご活用ください。

 

潜水時間 & 岬の先端

ナイトダイビング

本日の潮位

天気予報

スタッフ募集


バリ島にある

直営ホテルヴィラ

至福のひとときを…

 マヤ·サヤンバリ


公式サイトはこちら


3bedpool.jpg



スルガ銀行 ダイバーズローン