西伊豆・大瀬崎 ダイビングショップ,体験ダイビング,格安宿泊パック,格安ファンダイブ,セルフダイビング,三島・沼津から無料送迎実施中!

お正月は振袖?、、、。shingo

こんばんは!。いつもながら久しぶりの更新です、、、。

今日は気温こそ上がらず寒い一日となりましたが、風がなく海もとても穏やかで良い一日となりました!。
この寒い中、ダイバー数はそこそこいたように感じます。寒いは寒いのですが、水中はそんなに寒くなく、12月も半ばを過ぎたものの水温はまだ約20℃となっているからです!。

黒潮の影響を受けているかと思われますが、例年に比べ約2℃高い状況で、漁業等、生態系等の影響を考えると素直に喜んでいられませんが、ダイバーにとっては12月にこの水温は願っても無い事と思います!。
年中潜るダイバーはなるべく暖かい海に入りたいですからね!!。

そんな中、今日はかわいい水族達と出会えたので紹介します!。

2015.12フリソデ.JPG
「フリソデエビ」登場ッッ!!。今朝、朝一に入った弊店のゲストが「フリソデエビいたよ!」と教えてくれました!(Yさんありがとうございます!)。
ぼくも早速1本目にゲストと見に行ってきました!。ペアとなっており、けっこう大きな個体、毎年たまに見られるフリソデエビですが1cm前後の個体が多い中、今回のは4cm前後はあろうかとの個体でした!。

ヒトデを食べるエビです。ヒトデはまだ生きているため動いているのでしばらくはこのヒトデを追って移動すると思います。
ここ数日でぼくはこのフリソデエビ情報がなかったのでわかりませんが、もしかしたら今日見つかった個体かと思われ、僕たちが見に行ったときには弊店のゲストしかいませんでしたのでゆっくり観察出来ましたが、、、午後遅めに入ったゲストが見に行くと30人超のダイバーの行列ができていたようです(汗っ)。

数時間で大人気となりましたが、もうすぐお正月、フリソデエビにも大瀬の海で年を越してほしいですね!!。
ダイバーのみなさんには静かにソッと観察してほしいものです。
2015.12フリソデ2.JPG
その他今日出会えた水族達。↓
2015.12ハダカ.JPG
こちらもしばらく居着いてくれている人気者。「ハダカハオコゼ」。
今日も居てくれました!!。
2015.12イバラ.JPG
しばらく見失っていた「イバラタツ」。久しぶりに出会えました!。
2015.12マツカサ.JPG
「マツカサウオ」の幼魚!。
2015.12トガリ.JPG
こちらは変わり種の「トガリモエビ系」のエビですね、、、。
「コシマガリエビ」というのもいるようですが、、、。

ダイバー数が減り海は寂しくなる時期ですが、今年の水中はまだまだ多くの水族達で賑やかな感じです!!。

関連記事


コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

ダイビングハウスマンボウ

〒410-0244

静岡県沼津市西浦大瀬334

TEL 055-942-3237

大瀬までのアクセス

[MAP]

お問い合わせ・ご予約

記事の一覧


ダイビングハウスマンボウ携帯サイトQRコードダイビングハウスマンボウの携帯電話向けWEBサイトがOPENしました。

お気に入りに登録していただければ、いつでもどこからでもスタッフブログや最新の海況が見れます。

またご予約フォームも設置しておりますので、是非ご活用ください。

 

潜水時間 & 岬の先端

ナイトダイビング

本日の潮位

天気予報

スタッフ募集


バリ島にある

直営ホテルヴィラ

至福のひとときを…

 マヤ·サヤンバリ


公式サイトはこちら


3bedpool.jpg



スルガ銀行 ダイバーズローン