西伊豆・大瀬崎 ダイビングショップ,体験ダイビング,格安宿泊パック,格安ファンダイブ,セルフダイビング,三島・沼津から無料送迎実施中!

黒潮再び・・・ shingo

マンボウフィーバーに湧いた先週末、多い時は8枚の群れなんてこともあったようだ!。当店のお客さんも柵下でペアのマンボウに遭遇したようだが、僕たちガイド陣は外海へ潜ってはいるもののこの騒ぎは「何のこと??」みたいな感じで今回は遭遇出来なかった・・。
それから季節外れの台風北上で海は一時大荒れとなった。台風通過後、一度は濁ったのだが徐々に回復し急に水温が上がった!。海況図をみると黒潮が千葉の外房沖すぐまで迫っていて、そこからの支流が駿河湾にも到達している。伊豆半島沿岸のほとんどが水温21度のエリアとなっている!!。どうやら台風は黒潮を運んでくれたようだ。潮が変わりマンボウ情報がほぼ途絶えてしまったのは残念だが、海が綺麗で温かくなったのはいいことだ!!。

外海のソフトコーラルエリアで大型のニシキウミウシをよく見かける。大きすぎて気持ちが悪いと思う方もいるでしょうが、ライトを照らしてよくみるととても綺麗なウミウシだ!
ニシキウミウシ.jpg

ニシキウミウシ交接シーンというのは見たことがないけど、いつの間にかにミニニシキウミウシも多く見かけるようになってきた!!。成体よりもさらにきれい!。
ニシキウミウシyg.jpg

いくつかのウミウシが産卵期を迎え、このシロウミウシのようなシーンをあちらこちらで見られるようになっている。
シロウミウシ.jpg

そして最後に、最近ぼくのお気に入り!。可愛いんだこいつが!!。
コケギンポ.jpg

関連記事


コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

ダイビングハウスマンボウ

〒410-0244

静岡県沼津市西浦大瀬334

TEL 055-942-3237

大瀬までのアクセス

[MAP]

お問い合わせ・ご予約

記事の一覧


ダイビングハウスマンボウ携帯サイトQRコードダイビングハウスマンボウの携帯電話向けWEBサイトがOPENしました。

お気に入りに登録していただければ、いつでもどこからでもスタッフブログや最新の海況が見れます。

またご予約フォームも設置しておりますので、是非ご活用ください。

 

潜水時間 & 岬の先端

ナイトダイビング

本日の潮位

天気予報

スタッフ募集


バリ島にある

直営ホテルヴィラ

至福のひとときを…

 マヤ·サヤンバリ


公式サイトはこちら


3bedpool.jpg



スルガ銀行 ダイバーズローン