西伊豆・大瀬崎 ダイビングショップ,体験ダイビング,格安宿泊パック,格安ファンダイブ,セルフダイビング,三島・沼津から無料送迎実施中!

秋の海!!   shingo

 また久しぶりの更新になってしまいました・・・。
さて、今週の海は週明けにしばらく吹き続けた東よりの強風がピタリと止まり月〜今日までほぼ無風で穏やかな海が続いています!!。東よりの強風が吹き続けていた先週、あまり良くならなかった透明度も風が止んだ週明けから潮の動きが変わったのか日に日に良くなってきています!!。まだ若干モヤモヤし秋の深いクリアブルーな水中とは言えないが、それに近づいているように青くなってきています!!。水温もほぼ24度をキープしウェットスーツでもOKですがフードベストの着用をおすすめします!。
 生物もかなり豊富となり各種季節来遊魚はもちろん、キビナゴの群れやイワシ系の群れそしてネンブツダイやクロホシイシモチの今年生まれた稚魚が成長しこれらの親と子で大きな群れを作っています!。湾内桟橋前のゴロタ付近はかなり賑やかになってきました。
 本日は柵下でボラの大群に囲まれました!何だボラ!?と思うでしょうが、ボラが大きな群れを作るとかなりの迫力なんです!、まるでバラクーダの群れのよう!?まさにボラクーダ!?。写真は撮れなっかたのですが、柵下ではこのような群れにあたることがあり2日前にはイサキの大群に囲まれました!。
イサキ群れ.jpg
イサキもこれだけの群れになると迫力ものです!!。ほんとに秋らしくなってきましたそろそろタカベの群れにも期待したいところです。
イサキ群れ2.jpg

カエルアンコウ類も各種出ていますが、最近は結構動くので外すことも珍しくありません・・・。こちらは数日前までこの場所にいたオオモンカエルです。
オオモンカエル.jpg

今年は季節来遊魚が個体数こそ多いのと少ないのとありますが種類は多い気がします。
こちらは湾内でみかけたミヤコテングハギの幼魚。季節来遊のなかでも大瀬の海に居着く事は少ないかと思います。初めてみた!と思います・・・。
ミヤコテング.jpg
 さて、今後は黒潮のラインも気になるところですがまだまだダイビングシーズンは続きます!!。今週はしばらく穏やかな天候が続く見込みです。今日は海も陸も暖かく透明度もそこそこで最高でしたね!。

関連記事


コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

ダイビングハウスマンボウ

〒410-0244

静岡県沼津市西浦大瀬334

TEL 055-942-3237

大瀬までのアクセス

[MAP]

お問い合わせ・ご予約

記事の一覧


ダイビングハウスマンボウ携帯サイトQRコードダイビングハウスマンボウの携帯電話向けWEBサイトがOPENしました。

お気に入りに登録していただければ、いつでもどこからでもスタッフブログや最新の海況が見れます。

またご予約フォームも設置しておりますので、是非ご活用ください。

 

潜水時間 & 岬の先端

ナイトダイビング

本日の潮位

天気予報

スタッフ募集


バリ島にある

直営ホテルヴィラ

至福のひとときを…

 マヤ·サヤンバリ


公式サイトはこちら


3bedpool.jpg



スルガ銀行 ダイバーズローン