西伊豆・大瀬崎 ダイビングショップ,体験ダイビング,格安宿泊パック,格安ファンダイブ,セルフダイビング,三島・沼津から無料送迎実施中!

寒くなりました、、、

こんにちは!、今日の大瀬は晴れてはいますが強めの北東風でとても寒くなっています、、、。この風は当店正面がもろに受けるのでとても寒く感じられます。

明日もこの風が続く予報となっていますので、水中はもちろん陸上での防寒対策もしっかりして下さい!。明日は気温が上がらず水温の方が高い展開となりそうですが、やはり陸で体が冷えてしまった状態で海へ入ると寒さが倍増してしまいますので、陸上で体を冷やさないよう対策をして下さい!。

海の中は、今週はまずまずな透明度がありましたが、今シーズンの秋は例年に比べ秋らしいブルーな展開が少ない気がします。黒潮が関係しているかと思いますが9月の初旬前後に一度透明度20m以上という時期があったのですが、以降そこ迄は良くなっていません、、、。

今週は浅場やや濁りで深場は抜けてると言った感じですが、この北東風が数日吹き続けると透明度が上がることがあるので、今後に期待です!。

こちらは昨日の外海の様子です!。
15.11マトウダイ.JPG
水深約22mの視界は15mほどみえていました!。近頃この「マトウダイ」をよく見かけるようになり冬の訪れを感じます。

ダイビング中の生物探しも良いのですが、魚達の行動観察する事も楽しみの1つと思います。
こんな光景を見かけました!。
15.11カサゴ.JPG
「痛てててててっっ!」、「カサゴ」の喧嘩(縄張り争い?)です!。
しばらくこのまま硬着状態が続き、写真にはうつってないのですがもう1尾カサゴがいて、かまれているほう(右側)のカサゴの体に噛み付いたりと攻撃していました!。
2対1の喧嘩といった感じです。メスの取り合いだったのかも知れません。


15.11スケロク.JPG
こちらはウミトサカ類に棲む「スケロクウミタケハゼ」です!。最近トサカ類にしばしばついているのでチェックしてみましょう!。



関連記事


コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

ダイビングハウスマンボウ

〒410-0244

静岡県沼津市西浦大瀬334

TEL 055-942-3237

大瀬までのアクセス

[MAP]

お問い合わせ・ご予約

記事の一覧


ダイビングハウスマンボウ携帯サイトQRコードダイビングハウスマンボウの携帯電話向けWEBサイトがOPENしました。

お気に入りに登録していただければ、いつでもどこからでもスタッフブログや最新の海況が見れます。

またご予約フォームも設置しておりますので、是非ご活用ください。

 

潜水時間 & 岬の先端

ナイトダイビング

本日の潮位

天気予報

スタッフ募集


バリ島にある

直営ホテルヴィラ

至福のひとときを…

 マヤ·サヤンバリ


公式サイトはこちら


3bedpool.jpg



スルガ銀行 ダイバーズローン