西伊豆・大瀬崎 ダイビングショップ,体験ダイビング,格安宿泊パック,格安ファンダイブ,セルフダイビング,三島・沼津から無料送迎実施中!

夏はあっという間‥‥

ほんとにほんとに久しぶりのブログ更新です、、、。
この夏はmotoshiも休んでいるので尚更です。お盆休み週が終わり時間の取れる日も出てくるのでなんとかブログ更新も頑張りますっ!!。

さて、先ほども言いましたが賑やかなお盆休み週が終わりました。7月末〜8月16日まで連勤で毎日毎日慌ただしく仕事に集中する毎日でしたが、気がつくとあっという間にお盆休みが終わります(毎年の事です)。
今年はこの週に台風が来る事もなくお天気には恵まれました!。そしてこの暑さで例年より海水浴の方が多かった気がします。大瀬崎駐車場も満車で大瀬入り口から渋滞が出来る日も何度かありましたっ‥‥!。
ダイバー数は例年通りかと思いますが、個人の方は真夏(お盆)のダイビングを避ける方もいますからね。ダイバーの季節はこれからですね!!。

お盆休みが終わったとたん天候が崩れ、それもあり今日迄大瀬崎の海水浴客も激減、、、平日のダイバーも減り、僕たちも含め観光地で働いている方々は一息入れる事ができホッとしていますが、こんな天気が続くと夏がもう終わってしまった気分でちょっと寂しいです、、、。と言うか、ほんとに夏終わり!?、、、

本州付近には秋雨前線が伸び、南海上には台風が2つ、、、。朝晩も涼しさを感じるし、明らかに空気が変わってきています、『お盆過ぎたら夏も終わり』というのは本当かもしれないですね。

ただ、今週末土日は暑さが戻ってくるようなのでまた夏を感じられそうです!。台風の影響は外海にうねりが目に見えてきていますので、今後さらに強くなる見込みです。
ただ大瀬はこんなときでも湾内や先端へ入れるのでご安心を!。

水中ですが、先週末にかけかなり良くなってきたのですが、ここ数日の雨で少し落ちてきた印象です。ただ、水温は27℃前後と高く心地いいです!。視界も10m前後は見えているのでまずまずのコンディションです!!。

水族達も、この暖流にのり各種熱帯系や回遊系も入ってきました!!。
今週目に入ったのをいいますと、、、
熱帯系では、ツノダシ、モンツキハギ、メガネスズメダイ、ミナミハコフグ、ハタタテダイですかね。
15.8メガネスズメ.JPG
「メガネスズメダイの幼魚」外海で見かけました。

回遊系では、先日時間があり一人で柵下の深場へ行ったのですが、その時ワラサの大群に囲まれました!。そのほか数十のカンパチの群れ、タカベの大きな群れも入って来ています!。
15.8タカベ.JPG
『タカベの群れ』

魚影は徐々に濃くなって来ています!。これからさらに熱帯系のトロピカルフィッシュや変わった魚も見られ、キビナゴの大群や回遊系の魚の群れも見られる時期に突入です!。
ダイバーに季節到来です!!。

15.8サクラ.JPG
『サクラダイ』。柵下はサクラダイの名所です。
15.8アキアナゴ.JPG
ちょとみにくいですが、柵下の砂地斜面にはニョキニョキ、ガーデンイールの群れがいます!。(アキアナゴ)。

15.8イロカエル.JPG
『イロカエルアンコウ』?。良く動く奴で毎回探すのに苦労します、、、。

そろそろこのカエルアンコウ類も増えてきて見つけるのが楽しくなりますね!!。

秋が近いですが、ダイバーのベストシーズンに突入です!。みなさん海のいい時期に是非遊びに来て下さいね!!。

関連記事


コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

ダイビングハウスマンボウ

〒410-0244

静岡県沼津市西浦大瀬334

TEL 055-942-3237

大瀬までのアクセス

[MAP]

お問い合わせ・ご予約

記事の一覧


ダイビングハウスマンボウ携帯サイトQRコードダイビングハウスマンボウの携帯電話向けWEBサイトがOPENしました。

お気に入りに登録していただければ、いつでもどこからでもスタッフブログや最新の海況が見れます。

またご予約フォームも設置しておりますので、是非ご活用ください。

 

潜水時間 & 岬の先端

ナイトダイビング

本日の潮位

天気予報

スタッフ募集


バリ島にある

直営ホテルヴィラ

至福のひとときを…

 マヤ·サヤンバリ


公式サイトはこちら


3bedpool.jpg



スルガ銀行 ダイバーズローン