西伊豆・大瀬崎 ダイビングショップ,体験ダイビング,宿泊パック,ファンダイブ,セルフダイビング,JR三島駅から無料送迎(条件あり)実施中!

冬の海・・・

記入者 shingo

久しぶりのブログとなってしまいました・・・。

早いものでダイビングトップシーズンは終わり、もう冬の気配を感じる季節となりました。
大瀬崎のダイバー数も減る時期となり、なんだか寂しい季節の到来です・・・。

気温が下がってくると、水(海)に入ろうとは思えなくなりますよね。近年では冬でも海へ入るコアなダイバーが減少している気がします・・・。
海のスポーツ全般に言えることと思います。僕は十数年前から趣味でサーフィンをしています(近頃はなかなか行かなくなってしまいましたが・・・)、冬のサーフィンというのもダイビング同様なかなか行きずらくなり、サーファー数も減少しますね。

しかし、サーフィンは水面で行うスポーツです。真冬でもウェットスーツなのですが、水面にいるためスーツ自体の保温力も失われず(水圧でつぶれることがない)かつ、サーフィンは運動量の激しいスポーツなので、それほど寒さを感じません!。
もちろん、天候にも左右されお日様のない日に波待ちで止まっていると震えることもあります。ただ日を選べば思ったよりも寒くないというのが実情で、1つのポイントでのサーファー数も減るため、波を選びやすいとか練習するには他のサーファーの邪魔をしないようにとか、気にせずゆっくり遊べるという大きなメリットもあります!。


ダイビングではどうでしょう?、ダイビングでも冬場ダイバー数が圧倒的に減少します。しかし、トップシーズンに水中で混雑していやだな〜と思うことはそうそう気になるほどではないでしょう。
ただ、冬場ガイドをつけてのダイビングの場合も1グループの人数が減り、マンツーマンなんて事もあります!。これはこれでビギナーにとっては他のダイバーに迷惑を・・・とか気にせず気楽に潜れるかと思います。中上級者の方にとっても普段行かないポイントへ案内してもらうとか、水中写真をゆっくり出来る、お目当ての被写体を独り占めなどのメリットもあります!。


問題は防寒ですね、サーフィンなどに比べダイビングは圧倒的に体温を奪わやすいです。
水圧によるスーツの圧縮、深いところ程水温の低下、水中での運動量の少なさ、水中で呼吸をしている自体でも体温を奪われます。基本水中は寒くなる要素の多い環境なのです・・・。

ドライスーツで適切なインナーを着て初めて冬の海で快適に遊べます!!。
高額なドライスーツを買ってまで・・・と思われる方も多いと思いますが、これから冬のダイビングも適切な防寒をすれば意外と快適にダイビングを楽しめます!。お天気が良く風のない日に当たればなおさら!、冬でも気持ちの良い一日を過ごせるでしょう!。
また、冬場は視界の良いことが多く青い海が期待できます!!。


当店でもドライスーツ付きのプランがございます。レクチャーも付いていますので、冬のダイビングに興味のある方は是非お試し頂きたいと思います。
冬場はお天気に左右されるため、穏やかな晴れの日を狙いましょうね!。


この週末に出会った魚たちです!!↓。まだまだお魚は豊富な季節です。

PA311991.JPG

婚姻色のスジハナダイ

PA312017.JPG

人気のオオモンカエルアンコウ!。

PB152021.JPG

イロカエルアンコウ!。日に日に成長して大きくなっています!。


PB152026.JPG

クダゴンベ。大瀬では数少ない魚です。水深が深いので上級者オンリーです・・・。

PB152028.JPG

最近急に増えてきたマトウダイ。これが出てくると冬の到来ですね。

PB152034.JPG

地味にひっそりと生息するホシハゼ。よく見るとキレイな魚です。

PB152040.JPG

カエルアンコウ。ここが気に入っているらしくしばらく同じ場所にいます。
とてもキレイとは言えませんが・・・・。

関連記事


コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

ダイビングハウスマンボウ

〒410-0244

静岡県沼津市西浦大瀬334

TEL 055-942-3237

大瀬までのアクセス

[MAP]

お問い合わせ・ご予約

記事の一覧


ダイビングハウスマンボウ携帯サイトQRコードダイビングハウスマンボウの携帯電話向けWEBサイトがOPENしました。

お気に入りに登録していただければ、いつでもどこからでもスタッフブログや最新の海況が見れます。

またご予約フォームも設置しておりますので、是非ご活用ください。

 

潜水時間 & 岬の先端

ナイトダイビング

本日の潮位

天気予報

スタッフ募集


バリ島にある

直営ホテルヴィラ

至福のひとときを…

 マヤ·サヤンバリ


公式サイトはこちら


3bedpool.jpg



スルガ銀行 ダイバーズローン