西伊豆・大瀬崎 ダイビングショップ,体験ダイビング,宿泊パック,ファンダイブ,セルフダイビング,JR三島駅から無料送迎(条件あり)実施中!

暖かい海!!


お久しぶりです・・・。

あっという間に夏が過ぎ、平日の大瀬はまったりした時間が流れています。

今年の8月は気候もそうですが海も水温は上がらず、それにより魚も例年に比べ少なかったと思います。また予想外の台風接近などもあり夏らしくなかったですね・・・。

9月に入り、やっと暖かい潮(黒潮系)が入って来ました!!。透明度は抜群とは言えませんが、全ポイントで10〜12m程見えています!。

昨日の湾内では水深24mまで下りても水温は24〜25度と高くなっています。外海では水深20mを過ぎた辺りから21度の水温となっていました。
それでも確実に秋らしい暖かくキレイな海へと変わってきています!!。
(8月の水温は20度を大幅にきっていましたので・・・)。

クマノミの幼魚やオオモン、クマドリ、イロカエルアンコウの各種幼魚など秋の顔ぶれも登場し例年通り人気を集めています!。
回遊魚系の群れがまだあまり見かけないのでこれからに期待!!。

また、先週まで深場の水温が低かった影響か?、外海沖で巨大エイ(体長2m弱)に遭遇しました!!、ホシエイかウシエイかと思われます!。こんな出逢いもあるので楽しみですね!。

黒潮系の潮が入ってくると時にマンタやウミガメなどサプライズも期待出来ます!。
たのしみですねっ!!!。


昨日は体験ダイビング後、久しぶりに時間と気力があったので、外海のハナタツ達の様子をみてきました!。

最後に観察したときにはいつものペア+小さなチビハナタツ、計3個体確認していたのですが、今回は20分程探しましたがいつものペアが見つかりません・・・。

そして、新しい個体なのか、前にみたチビが成長したのか?、今回は1個体だけ確認出来ました!!。
14.09タツ.JPG
こちら↑、やや小さな個体ですがチビが成長したには早すぎるともおもいますし・・・わかりません・・・。仮に初めてみた個体だとすると、前にみた3個体を含めこの場所で4個体いることになります!!。

また探してみます!!。

記入者 shingo

関連記事


コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

ダイビングハウスマンボウ

〒410-0244

静岡県沼津市西浦大瀬334

TEL 055-942-3237

大瀬までのアクセス

[MAP]

お問い合わせ・ご予約

記事の一覧


ダイビングハウスマンボウ携帯サイトQRコードダイビングハウスマンボウの携帯電話向けWEBサイトがOPENしました。

お気に入りに登録していただければ、いつでもどこからでもスタッフブログや最新の海況が見れます。

またご予約フォームも設置しておりますので、是非ご活用ください。

 

潜水時間 & 岬の先端

ナイトダイビング

本日の潮位

天気予報

スタッフ募集


バリ島にある

直営ホテルヴィラ

至福のひとときを…

 マヤ·サヤンバリ


公式サイトはこちら


3bedpool.jpg



スルガ銀行 ダイバーズローン