西伊豆・大瀬崎 ダイビングショップ,体験ダイビング,格安宿泊パック,格安ファンダイブ,セルフダイビング,三島・沼津から無料送迎実施中!

海洋情報

透明度 湾内   12m
    外海   12〜15m
    先端   ーーm

水温  湾内   14℃
    外海   14℃
    先端   ーー℃

風/波 湾内   無風/なし  潜水 可
    外海   無風/低い  潜水 可
    先端   無風/なし  潜水 可(土日祝のみ)

記入者 shingo

昨日の寒さから一転、今日の大瀬は風が止み日差しがポカポカです!!。

海は少し透明度落ちた感がありますが、それでも12m〜15m見え安定しています!。
水温は下がり14度台へ入りました・・・。しっかり防寒して下さい!!。

寒さ厳しい時期となりましたが、水族が楽しくなって来てますね!!。
特に湾内!、定位置にチビカエルアンコウ、タカクラタツ見られています!、定位置とはいえませんがミズタマウミウシがだいたい同じような場所で見られます(見つけるのに苦労します・・・)。昨日潜った時は1体でしたが、一昨日は2体で交接が確認されています。
また、浅場にはイカ類最小の「ヒメイカ」が増えてきています!。

そして冬のアイドル!?、「アンコウ」が見られ始めています!!。昨日僕が潜った時は残念ながら出会えませんでしたが、ここ最近頻繁に見られています!!。

ツノザヤ系のウミウシも出てきているので探すのが楽しいですね。

P1151393.JPG
ほぼ定位置にいる「タカクラタツ」。長くいてほしいので決して触れたりしないようにしましょう!!。

P1151391.JPG
こちらは「タツノイトコ」。水深10m前後の浅場の海草だまりなどに着いています!。

P1151400.JPG
毎回見つけるのに苦労する「ミズタマウミウシ」。近くにはもう1体いるはずです!。
だいたい前日見つけた場所から半径5〜6m程で見つかる事が多いです。

P1151388.JPG
世界最小のイカ「ヒメイカ」、体長2cm前後です。水深5m前後の海草だまり等に数体で見られます!。


関連記事


コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

ダイビングハウスマンボウ

〒410-0244

静岡県沼津市西浦大瀬334

TEL 055-942-3237

大瀬までのアクセス

[MAP]

お問い合わせ・ご予約

記事の一覧


ダイビングハウスマンボウ携帯サイトQRコードダイビングハウスマンボウの携帯電話向けWEBサイトがOPENしました。

お気に入りに登録していただければ、いつでもどこからでもスタッフブログや最新の海況が見れます。

またご予約フォームも設置しておりますので、是非ご活用ください。

 

潜水時間 & 岬の先端

ナイトダイビング

本日の潮位

天気予報

スタッフ募集


バリ島にある

直営ホテルヴィラ

至福のひとときを…

 マヤ·サヤンバリ


公式サイトはこちら


3bedpool.jpg



スルガ銀行 ダイバーズローン