西伊豆・大瀬崎 ダイビングショップ,体験ダイビング,宿泊パック,ファンダイブ,セルフダイビング,JR三島駅から無料送迎(条件あり)実施中!

海洋情報

透明度 湾内   15m
    外海   15〜18m
    先端   15〜18m

水温  湾内   16℃
    外海   16℃
    先端   16℃

風/波 湾内   南西のち中/水面風波  潜水 可
    外海   南西のちやや強/低い  潜水 可
    先端   南西/やや強      潜水 可(土日祝のみ)

記入者 shingo


本日の大瀬は、昨日の強風がおさまり前半は静かな海面でしたが後半から再び南西風が吹き始め荒れてきました。ですが終日全ポイントエントリー出来ていました!!。

水中は透明度高く気持ちがいいです!!、水温も16℃キープしているのでしっかり防寒していればかなり楽しめるコンディションです!!。
13.12オオカワ.JPG
この青さです!!、浅場は明るいので20mくらい見えているかもしれません!!。

今日はガイドがなかったので陸仕事の合間、久しぶりに1人潜水をしてきました!。
たま〜に一人で潜る事は僕たちにとってはとても開放的で最高の時間となります。
おそらく長年ダイビングをしている人にとって、一人で潜る時間が究極だと思います。

こんなときは、やはり普段訪れないエリアへと向かってしまいます。僕が好きなのは
「大川下沖〜柵下」沖のエリアです。距離的にかなりあり容易には行けないエリアでもあります。

大瀬を知っている方しか想像出来ないと思いますが、大川下ポイントは奥が深く、普段ガイドでも訪れるソフトコーラルエリア(水深約18m〜30m)の更に沖には、砂地を挟み水深約38m〜50mほどに岩礁域(ソフトコーラスエリア)がもう一つあります!!。

こここそほとんどダイバーが訪れる事のないポイントの一つとなります。当然水深が水深でレジャーダイビングの域を越えているので、充分な経験あるダイバーでなければ立ち入る事はできません。
そしてこの岩礁域に沿って北へ向かうと柵下ポイント沖へとつながってます!。

今日は柵下沖まで泳ぎ浮上開始、浅場を減圧しながら大川下へエグジットというコースをたどりました。
最大水深は46.4m、潜水時間50分(減圧停止15分含む)、簡単ではないダイビングですが、こんなアドベンチャーダイビングも僕たちにとってたまには必要です!(笑)。
13.12ハタタテ.JPG
こちらは水深約42mでみかけたハタタテダイ、熱帯系ですがまだまだ元気に泳いでいました!!。ウツボがじーっとみていました。
ここの斜面が50mほどまで落ち込んでいます。

明日30日の風予報は南西風9〜10mとなっています。外海は再びクローズとなりそうです。湾内、先端でダイビングお楽しみ下さい!!。








関連記事


コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

ダイビングハウスマンボウ

〒410-0244

静岡県沼津市西浦大瀬334

TEL 055-942-3237

大瀬までのアクセス

[MAP]

お問い合わせ・ご予約

記事の一覧


ダイビングハウスマンボウ携帯サイトQRコードダイビングハウスマンボウの携帯電話向けWEBサイトがOPENしました。

お気に入りに登録していただければ、いつでもどこからでもスタッフブログや最新の海況が見れます。

またご予約フォームも設置しておりますので、是非ご活用ください。

 

潜水時間 & 岬の先端

ナイトダイビング

本日の潮位

天気予報

スタッフ募集


バリ島にある

直営ホテルヴィラ

至福のひとときを…

 マヤ·サヤンバリ


公式サイトはこちら


3bedpool.jpg



スルガ銀行 ダイバーズローン