西伊豆・大瀬崎 ダイビングショップ,体験ダイビング,宿泊パック,ファンダイブ,セルフダイビング,JR三島駅から無料送迎(条件あり)実施中!

海洋情報

透明度 湾内   8〜10m
    外海   10〜12m
    先端   ーーm

水温  湾内   22〜24℃
    外海   23〜24℃
    先端   ーー℃

風/波 湾内   南中/低い水面風波     潜水 可
    外海   南西やや強/中(うねり弱) 潜水 可
    先端   ーー/ーー         潜水 不可(土日祝潜水可)

作成者 shingo

久しぶりの更新となってしまいました。
早いのもで10月も半ば、大瀬もここ数日とても暑く夏が戻ってきた感じです。(平日の人はまばらですが・・・)。

水中は白さがあり、秋らしく真っ青とはいきませんが平均10m前後の視界をキープしています。水温は外海の水深20m代で22度まで落ちましたがそれ以外は概ね24度ありウェットでもまだまだダイビング可能です。

今年は熱帯系幼魚の登場が遅い気がしていました。10月に入り代表的なミツボシクロスズメがイソギンチャクに多く着きはじめました。その他トゲチョウやハタタテ、ミナミハコフグ、シマハギ、モンツキハギ等カラフルな幼魚たちが増えてきています!!。
10月入ってからこのような熱帯系幼魚が目立つようになって来たので、これから新たなかわいい幼魚が見つかるかもしれませんね!!。

PA111165.JPG
今日大川下で。「カミソリウオ」のペアが見られました!。この魚写真撮るの難しいですね。どう撮ればいいのか悩みます・・・。

最近、湾内マンボウ側でアイドル「ミジンベニハゼ」を見かけないなと思っていたので、今日探しに行ってきました。
いました、いました!!。でもここは結構深いです・・・。水深約35mの空き缶にペアで住んでました。(もっと浅場にもいるかもしれません)。
PA111183.JPG
この愛らしい顔、たまに見たくなります。

明日からの3連休、天気は良さそうです!。明日は引き続き南西風がやや強く吹く予報です。外海へのエントリーは注意してください。
湾内、先端へのエントリーは問題ないでしょう。

関連記事


コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

ダイビングハウスマンボウ

〒410-0244

静岡県沼津市西浦大瀬334

TEL 055-942-3237

大瀬までのアクセス

[MAP]

お問い合わせ・ご予約

記事の一覧


ダイビングハウスマンボウ携帯サイトQRコードダイビングハウスマンボウの携帯電話向けWEBサイトがOPENしました。

お気に入りに登録していただければ、いつでもどこからでもスタッフブログや最新の海況が見れます。

またご予約フォームも設置しておりますので、是非ご活用ください。

 

潜水時間 & 岬の先端

ナイトダイビング

本日の潮位

天気予報

スタッフ募集


バリ島にある

直営ホテルヴィラ

至福のひとときを…

 マヤ·サヤンバリ


公式サイトはこちら


3bedpool.jpg



スルガ銀行 ダイバーズローン