西伊豆・大瀬崎 ダイビングショップ,体験ダイビング,格安宿泊パック,格安ファンダイブ,セルフダイビング,三島・沼津から無料送迎実施中!

海洋情報

透明度 湾内   8〜12m
    外海   8〜12m
    先端   ーーm

水温  湾内   24〜25℃
    外海   23〜25℃
    先端   ーー℃

風/波 湾内   北東やや強/低い      潜水 可
    外海   北弱/低い(うねりやや強) 潜水 可
    先端   ーー/ーー         潜水 不可(土日祝潜水可)

作成者 shingo

先週末、極端に濁った海は回復してきました!!。濁りが酷い時のダイビングは本当にいつも以上に気を遣います。また週末は多くのダイバーが潜っている為、どこかではぐれた等の事故が起きないかと色んな心配がある3連休でした・・・。

皮肉なもので3連休明け火曜日から透明度が回復してきました・・、でもこれで一安心ですね。
水温も大きな変化無くまだまだダイビングシーズンは続きます!!。

これまでカエルアンコウ類が少なかったのですが、最近急増中!?、外海で多く確認されているようです!!。

先日motoshiが発見した小さな「イロカエルアンコウ」を見に行ったところ、他にも2個体見ることが出来ました!!。種類も様々で、イロカエル、オオモンカエル、普通のカエルアンコウと1ダイブで3種類見られました!。
13.09イロ.JPG
こちらが「イロカエルアンコウ」。体長1.5cmほど、クマドリに似た模様がありますが少し異なります。

13.09カエル.JPG
こちらは普通の「カエルアンコウ」。湾内の砂地で見ることが多いですが外海の岩場にいました。かなり動いていたので定着はしないと思います。体長10cm程の大きな個体でした。

13.09オオモン.JPG
こちらは定着する事が多い「オオモンカエルアンコウ」。カイメンにしっかり擬態してますね。体長約10cm。

この他にも確認されているようなので、外海には今カエルアンコウ類が増えてきており、さらに新しい個体が見つかるかもしれませんよ!!!。

明日こちらの天気は曇りのち晴れ、風は北東風がやや強めに吹く予報です。湾内に風波がでそうですがエントリーは問題ないでしょう。外海は風波はなく台風からのうねりも収まってくる見込みです。

関連記事


コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

ダイビングハウスマンボウ

〒410-0244

静岡県沼津市西浦大瀬334

TEL 055-942-3237

大瀬までのアクセス

[MAP]

お問い合わせ・ご予約

記事の一覧


ダイビングハウスマンボウ携帯サイトQRコードダイビングハウスマンボウの携帯電話向けWEBサイトがOPENしました。

お気に入りに登録していただければ、いつでもどこからでもスタッフブログや最新の海況が見れます。

またご予約フォームも設置しておりますので、是非ご活用ください。

 

潜水時間 & 岬の先端

ナイトダイビング

本日の潮位

天気予報

スタッフ募集


バリ島にある

直営ホテルヴィラ

至福のひとときを…

 マヤ·サヤンバリ


公式サイトはこちら


3bedpool.jpg



スルガ銀行 ダイバーズローン