西伊豆・大瀬崎 ダイビングショップ,体験ダイビング,宿泊パック,ファンダイブ,セルフダイビング,JR三島駅から無料送迎(条件あり)実施中!

海洋情報

透明度 湾内   8〜10m
    外海   10〜12m
    先端   ーーーm

水温  湾内   18〜20℃
    外海   18〜20℃
    先端   ーー℃

風/波 湾内   南西弱/低い    潜水 可
    外海   南西弱/低い    潜水 可
    先端   ーー/ーー     潜水 不可(土日祝潜水可)

作成者 shingo


久しぶりの更新となってしまいました・・・。
マンボウフィーバーの頃は、やや興奮気味で更新頻度も高かったと思います笑・・・。

マンボウ情報は週に1回あるかないかで極端に減ってしまいました。ぼくも5月1日以降全く当たらなくなりました・・・。そろそろマンボウシーズンも一旦終わる気配ですね。

水中は悪くないコンディションです。今日は外海の方が青さがあり快適でした。湾内はやや白濁りがありますがそれ程悪くありません。水温は水面近くは上がってきてますが、水深10mも潜れば18度まで下がり、まだまだ夏のような軽装では厳しいです。ウェットでも入るダイバーが目に付くようになりましたが、フードベスト等での防寒は必須です。

今日はこんな水族が見れました!!。
13.5ムラサキ.JPG
まずは「ムラサキウミコチョウ」。今シーズンは多く見かけます。普段は岩礁にくっついていることが多いですが、このように砂地に着底していることも!。なんせ「泳ぐウミウシ」ですからね!。今日も目の前でクリオネのように泳いでいました!!。

13.5カナメイロ.JPG
「カナメイロウミウシ」。とても色彩が美しいウミウシです。それほど多くはないですが外海や先端で見かけます。

13.5ヤマドリ.JPG
「ヤマドリ」。こちらは恋の季節を迎えています。先日motoshiがUPした画像のようにオスは隠している大きな背びれの一部を広げメスにすり寄って行きます。
なんだか大胆な求愛ですね!。人間のオス?も見習わねば笑!!。

13.5ダルマ.JPG
最後は「ダルマオコゼ」!。最近見かけなかったのでうれしかったですね。なんか好きなんですねこの魚、このふてぶてしい顔がなんともいえない!。
いつも怒っている感じです笑。

明日も天気良さそうです!!。東よりの風がやや強く吹きそうなので少し肌寒いかも知れません。ポイント的にはどこも影響のない風向きです。
全ポイントエントリー出来るでしょう!。

関連記事


コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

ダイビングハウスマンボウ

〒410-0244

静岡県沼津市西浦大瀬334

TEL 055-942-3237

大瀬までのアクセス

[MAP]

お問い合わせ・ご予約

記事の一覧


ダイビングハウスマンボウ携帯サイトQRコードダイビングハウスマンボウの携帯電話向けWEBサイトがOPENしました。

お気に入りに登録していただければ、いつでもどこからでもスタッフブログや最新の海況が見れます。

またご予約フォームも設置しておりますので、是非ご活用ください。

 

潜水時間 & 岬の先端

ナイトダイビング

本日の潮位

天気予報

スタッフ募集


バリ島にある

直営ホテルヴィラ

至福のひとときを…

 マヤ·サヤンバリ


公式サイトはこちら


3bedpool.jpg



スルガ銀行 ダイバーズローン