西伊豆・大瀬崎 ダイビングショップ,体験ダイビング,格安宿泊パック,格安ファンダイブ,セルフダイビング,三島・沼津から無料送迎実施中!

海洋情報

海洋情報 

透明度 湾内   4〜8m
    外海   5〜12m
    先端   ーーーm

水温  湾内   16〜19℃
    外海   15〜19℃
    先端   ーー℃

風/波 湾内   南西やや強/風波    エントリー可
    外海   南西強/高い      エントリー不可
    先端   ーー/ーー       週末のみ可

作成者 shingo


先週は少し海に変化が見られました。深場まで濁りが広がっていたのが、2〜3日前から深場は冷たくキレイな潮になってきました。しかし、キレイになる境目(サーモクライン)は水深25m前後にあり、通常ダイビングを行う水深は基本的に濁っています。

深場の潮はキレイですが水温が3度前後落ちるため、このエリアまで潜る上級者ダイバーはしっかり防寒しましょう!!。

ここ2週間ほど黒潮が入り全域で水温20度ほどあった事が、この時期としては高すぎたので時期相応の水温になったとも言えるでしょう。

そして、2週ほど前に水温が上昇してからすっかり見られなくなったマンボウ、この深場の水温低下で戻ってくるかなと思っていましたが、やっぱり戻ってきてくれたようです!!。

一昨日と昨日、門下沖や先端で見られたようです!!。先端では2枚同時に見られたようです!!。そうです、毎年マンボウシーズンは5月頃、一度3月末によく見られましたがこれで終わってしまっては困ります!。

マンボウが好むのか不明ですが、毎年よく見られる頃の水温は16度前後です。3月末もそうでした!。今その水温に戻ったのでこれから数週間期待して潜りたいと思います!。

最近見られた変わった生物です ↓
13,04クルマエビ.JPG
「クルマエビ」。大瀬崎にはこんなに美味しそうな生物がいます!。
ナイトダイブでたまに見られますがそう多くはありません。透明度が悪く暗かったので出てきていたのでしょう。普段昼間は砂に潜っていると思われます。

13,04サガミリュウグウ.JPG
「サガミリュウグウウミウシ」。なんとも毒毒しい色彩ですが毒は持ってないようです。
大型になるウミウシの一種です。

関連記事


コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

ダイビングハウスマンボウ

〒410-0244

静岡県沼津市西浦大瀬334

TEL 055-942-3237

大瀬までのアクセス

[MAP]

お問い合わせ・ご予約

記事の一覧


ダイビングハウスマンボウ携帯サイトQRコードダイビングハウスマンボウの携帯電話向けWEBサイトがOPENしました。

お気に入りに登録していただければ、いつでもどこからでもスタッフブログや最新の海況が見れます。

またご予約フォームも設置しておりますので、是非ご活用ください。

 

潜水時間 & 岬の先端

ナイトダイビング

本日の潮位

天気予報

スタッフ募集


バリ島にある

直営ホテルヴィラ

至福のひとときを…

 マヤ·サヤンバリ


公式サイトはこちら


3bedpool.jpg



スルガ銀行 ダイバーズローン