西伊豆・大瀬崎 ダイビングショップ,体験ダイビング,宿泊パック,ファンダイブ,セルフダイビング,JR三島駅から無料送迎(条件あり)実施中!

海洋情報

海洋情報 

透明度 湾内   12〜15m
    外海   15〜18m
    先端   ーーーーーm

水温  湾内   13〜14℃
    外海   13〜14℃
    先端   ーーーーー℃

風/波 湾内   無風/低い     エントリー可
    外海   北西微/低い    エントリー可
    先端   ーー/ーー     エントリー不可

記入者 shingo


久しぶりの更新となってしまいました。

最近の様子をお伝えします。透明度は全ポイント15m前後あり安定し水温は一時黒潮が入りそうな気配はありましたが変化なく13〜14度とほぼ伊豆の海の最低水温となっていますので真冬の装備が必要です。

生物では深海魚が登場したりしています!。先週末は「ホンフサアンコウ」と言うとても珍しいアンコウの仲間が登場し大騒ぎでした笑。ぼくは大瀬の海を15年以上潜ってますがこの魚に出会ったのは過去に2回だけ、それほど珍しい魚です。その他ノーマルのアンコウも確認されたり、水面下で「シギウナギ」という深海魚がみられたりほんとに大瀬の海は深海魚が上がってきますね!!。今後も楽しみです。

また、冬からと言えばウミウシシーズンです。まだまだ多くは見かけませんが数ミリの青ウミウシや白ウミウシなどが見られてきたのでそろそろウミウシたちが着底し始めたのかと思います。ミズタマウミウシなどのツノザヤ系も極稀に出てきています。

その他これも冬ならではですが、ヤリイカの卵が見られるようになっています。ヤリイカ自体も泳いでいます!!。普段はアオリイカばかり泳いでいますがヤリイカはアオリイカよりも体がシャープでスルメイカに似た形なのでわかる人にはわかるでしょう。
ヤリイカ13.01.JPG


こちらはしばらく同じ場所にとどまっているかわいいチビカエルアンコウ。
イロカエル13.01.JPG


そして、こちらも最近ウロウロしているごっついオオモンカエルアンコウ。
オオモン13.01.JPG

関連記事


コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

ダイビングハウスマンボウ

〒410-0244

静岡県沼津市西浦大瀬334

TEL 055-942-3237

大瀬までのアクセス

[MAP]

お問い合わせ・ご予約

記事の一覧


ダイビングハウスマンボウ携帯サイトQRコードダイビングハウスマンボウの携帯電話向けWEBサイトがOPENしました。

お気に入りに登録していただければ、いつでもどこからでもスタッフブログや最新の海況が見れます。

またご予約フォームも設置しておりますので、是非ご活用ください。

 

潜水時間 & 岬の先端

ナイトダイビング

本日の潮位

天気予報

スタッフ募集


バリ島にある

直営ホテルヴィラ

至福のひとときを…

 マヤ·サヤンバリ


公式サイトはこちら


3bedpool.jpg



スルガ銀行 ダイバーズローン