西伊豆・大瀬崎 ダイビングショップ,体験ダイビング,格安宿泊パック,格安ファンダイブ,セルフダイビング,三島・沼津から無料送迎実施中!

海洋情報

海洋情報 

透明度 湾内   8〜12m
    外海   8〜15m
    先端   ーーーーm

水温  湾内   18℃
    外海   18℃
    先端   ーー℃

風/波 湾内   南西中/低い    エントリー可
    外海   南西強/高い    エントリー不可

記入者 shingo


気づけば12月、寒くなってまいりました。ダイバーの数もだいぶ少なくなってきましたが週末中心にまだまだ多くのダイバーが潜っています!!。

最近の透明度は冬らしいクリアブルーが続いています!。水温も極端には低下してなく18℃をキープしています。しかし、エントリー前から体が冷えた状態なのでインナーは最低でも薄手の物を上下2枚は必要です!。しっかり防寒し青くキレイな海を楽しみましょう!!。

水温18度あればまだまだ生物も豊富です。冬の風物詩「マトウダイ」が目立ってきました。大きなヒラメも目に付きます。これらが目立ち始めると冬を感じますがまだまだトロピカルフィッシュも頑張っています!。

ニジハギ2012:12.JPG
「ニジハギ」。しばらく居着いてますね。まだまだ元気そうです。

セグロ2012:12.JPG
「セグロチョウチョウウオ」。季節物で訪れるチョウチョウウオ類の中でも稀種です。

ニシキ2012:12.JPG
最近定着した湾内の「ニシキフウライウオ」。産卵が終わり離ればなれになってしまいましたが、この個体だけ残っています。ニシキフウライウオは先端でもペアが見られ、外海でも見られているようです!!。

ネジ2012:12.JPG
「ネジリンボウ」。湾内あちこちにいたのですが最近安定して見れているのはこちらの個体です。警戒心が弱くかなり寄らせてくれます。

イロカエル2012:12.JPG
「イロカエルアンコウ」と思います!。体長1cm前後で鮮やかな色をしています!!。先週末見つけたばかりです。大事に観察して下さい!!。

カエルアンコウ類の幼魚が各所で見つかっているようです!!。クマドリカエルやイロカエルと、この時期はかわいい系のカエルアンコウが目に付くようになってきます!。宝探しのようですが、チビカエルアンコウ探しが楽しい時期となってきました!!。新たな個体が見つかる可能性が高いですね。

関連記事


コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

ダイビングハウスマンボウ

〒410-0244

静岡県沼津市西浦大瀬334

TEL 055-942-3237

大瀬までのアクセス

[MAP]

お問い合わせ・ご予約

記事の一覧


ダイビングハウスマンボウ携帯サイトQRコードダイビングハウスマンボウの携帯電話向けWEBサイトがOPENしました。

お気に入りに登録していただければ、いつでもどこからでもスタッフブログや最新の海況が見れます。

またご予約フォームも設置しておりますので、是非ご活用ください。

 

潜水時間 & 岬の先端

ナイトダイビング

本日の潮位

天気予報

スタッフ募集


バリ島にある

直営ホテルヴィラ

至福のひとときを…

 マヤ·サヤンバリ


公式サイトはこちら


3bedpool.jpg



スルガ銀行 ダイバーズローン