西伊豆・大瀬崎 ダイビングショップ,体験ダイビング,格安宿泊パック,格安ファンダイブ,セルフダイビング,三島・沼津から無料送迎実施中!

海洋情報 


透明度 湾内   5〜7m
    外海   8〜10m
    先端   ーーーm

水温  湾内   22℃
    外海   22℃
    先端   ーー℃

風/波 湾内   東微/低い  エントリー可
    外海   無風/低い  エントリー可


 本日湾内にて。
ネジリンボウ12.10.JPG
ネジリンボウ、まだまだ元気です!。この個体はかなり寄らせてくれます。


 本日外海にて、今日はLucky でした!!。
まずは、
カスザメ12.10.JPG
カスザメ!!。全体像を見たくて砂をどけさせてもらっている最中に泳ぎだしたところです。体長1mオーバーの大きな個体。最近大川の砂地で頻繁に見かけるようになりましたので、砂に潜っているところを見つけられれば…〃。よーく見ると砂がなんとなくカズザメの形をしているので砂地を泳いでいるときは要注意!。基本ジーッとしていますが決して口元に手を近づけないように!。獲物と間違えて バクっときます。

そして今度は…〃,
サカタザメ12.10.JPG
サカタザメ!!。沖のソフトコーラルエリア入り口付近でした。大瀬ではたまに見かけますがカスザメよりは稀です。体長80cm前後の個体でカスザメより警戒心が強く近づき過ぎると動き出します。


まだ多くはないですが、最近ウミウシが目に付くようになってきました。
アデヤカミノ12.10.JPG
これは「アデヤカミノウミウシ」でいいと思います。一見セスジミノに似ていますが触角の色など違います。

湾内ではまだ濁りが残っていますが日に日に少しずつ良くなってきています。カスザメの写真でわかるように外海では透明度上がってきているため湾内へもいい潮が回って来ることでしょう。明日にはもう少し良くなっているかもしれません(期待)。

明日土曜日は天気良さそうで風は東寄りがやや強く吹きそうですが海洋には問題なく全Pエントリー出来そうです。日曜は崩れる予報となっています。

関連記事


コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

ダイビングハウスマンボウ

〒410-0244

静岡県沼津市西浦大瀬334

TEL 055-942-3237

大瀬までのアクセス

[MAP]

お問い合わせ・ご予約

記事の一覧


ダイビングハウスマンボウ携帯サイトQRコードダイビングハウスマンボウの携帯電話向けWEBサイトがOPENしました。

お気に入りに登録していただければ、いつでもどこからでもスタッフブログや最新の海況が見れます。

またご予約フォームも設置しておりますので、是非ご活用ください。

 

潜水時間 & 岬の先端

ナイトダイビング

本日の潮位

天気予報

スタッフ募集


バリ島にある

直営ホテルヴィラ

至福のひとときを…

 マヤ·サヤンバリ


公式サイトはこちら


3bedpool.jpg



スルガ銀行 ダイバーズローン