西伊豆・大瀬崎 ダイビングショップ,体験ダイビング,格安宿泊パック,格安ファンダイブ,セルフダイビング,三島・沼津から無料送迎実施中!

海洋情報

透明度 湾内   5〜8m
    外海   ーーーm
    先端   ーーーm

水温  湾内   23℃
    外海   ーー℃
    先端   ーー℃

風/波 湾内   東強/低い     エントリー可
    外海   北東微/うねり強  エントリー不可


台風21号は北上してきましたが、遥か東海上へ大きく逸れてくれそうです!。勢力を落としながら明日未明から午後にかけて関東の遥か南海上を東進していく見込みです。
良かったですね!週末への大きな影響はほぼなくなったと言えます。

本日は次第に東風が強まり外海のうねりもかなり強くなってきましたが湾内へのうねりは微弱で問題なくダイビングできました!。しかし昨夜降った大雨で河川からの水が入り大幅に透明度が落ちてしまいました。今日は天気も悪く暗かったせいもありましたがせいぜい見えて5〜6mの印象、深場では暗かったですが水自体は少し良くなっている印象でした。それでも8m前後でしたね。

水温が1度落ちました。ウェットでもいけますがフードベスト等のインナー着用がよいでしょう。

透明度回復は待つしかありませんが、水族たちはまだまだ多くフィッシュウォッチング楽しめまています!!。イサキやアジキビナゴの群れ、それを追うイナダやカンパチ!!。
クロユリハゼやハタタテ、ツノダシ、ミツボシ、チョウチョウウオ類などの来遊魚も元気です!。この時期は「おっっ!」って感じのここらでは珍しい来遊魚に出会える楽しみもありますね!!。今日はチョウチョウウオ類のチョウハン、セグロチョウチョウウオ、ハギ類のニジハギの幼魚を見かけました!!。

12.10diver.JPG
今日の視界はこんな感じです。天気のせいもありどんよりしてます。
モデルさんは僕が講習をさせて頂いた仲良し2人です。いつもありがとうございす。Cカード取得からだいぶうまくなってきましたね!。ドライスーツでも潜りたくなったらいつでもどうぞ!!www。

12.10nishi.JPG
ニシキフウライウオ!。今年は多いみたいです。前回の上陸した台風以前多く見られていた個体が台風後見られなくなりましたが、また新たな個体が数個体確認されています。

12.10pikachu.JPG
ピカチューです。この個体はしばらく同じような場所で見られています。他の個体はまだ見かけていませんがそろそろピカチューはじめツノザヤ系のウミウシシーズンかと思います!。

明日の外海はうねりが強く厳しいと思いますが湾内は大丈夫でしょう。土曜日の外海はどれだけ落ち着くかまだ分かりませんが明日以降落ち着く傾向にあります。
湾内、先端でのダイビングは可能でしょう!!。

関連記事


コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

ダイビングハウスマンボウ

〒410-0244

静岡県沼津市西浦大瀬334

TEL 055-942-3237

大瀬までのアクセス

[MAP]

お問い合わせ・ご予約

記事の一覧


ダイビングハウスマンボウ携帯サイトQRコードダイビングハウスマンボウの携帯電話向けWEBサイトがOPENしました。

お気に入りに登録していただければ、いつでもどこからでもスタッフブログや最新の海況が見れます。

またご予約フォームも設置しておりますので、是非ご活用ください。

 

潜水時間 & 岬の先端

ナイトダイビング

本日の潮位

天気予報

スタッフ募集


バリ島にある

直営ホテルヴィラ

至福のひとときを…

 マヤ·サヤンバリ


公式サイトはこちら


3bedpool.jpg



スルガ銀行 ダイバーズローン