西伊豆・大瀬崎 ダイビングショップ,体験ダイビング,宿泊パック,ファンダイブ,セルフダイビング,JR三島駅から無料送迎(条件あり)実施中!

海洋情報

海洋情報 20:00更新

透明度 湾内   7〜10m
    外海   10〜12m
    先端   ーーーーm

水温  湾内   23〜27℃

    外海   23〜27℃
    先端   ーーーーー℃
 
風/波 湾内、先端 南西弱/低い     エントリー可
    外海    南西中/うねり強   エントリー不可



台風からのうねりが強まり外海はクローズとなりました(外海の情報は昨日のものです)。

湾内でも多少のうねりがありましたがほぼ問題なく入れていました!。水中の様子は今週始め浅場がかなり濁り水深約10mを過ぎるとスッキリ抜け、水温もかなり下がっていたのが全体にかき混ざった感じです。

これにより浅場の極端な濁りはなくなり全体的に8m前後の視界です。水温も極端に下がらず深場でも23〜24度あり快適な状況でした。

潮が暖かくなりそれらしい来客をみかけるようになってきました!!。湾内ではアジやシマアジ、イナダなどの小さな群れを見かけるようになりましたし、今まで見なかったいい型のイシダイやイシガキダイも見かけました!。そして今週最もびっくりしたのは「コロダイ」!!。普段大瀬で見かけるコロダイは若い個体で大きくてもせいぜい30cm前後です。しかし、今回目撃したのは体調1mオーバー!!。なかなか迫力がありました!。マンボウ桟橋前のゴロタをウロウロ徘徊していたのでまた会えるかもしれません!。

そして今日またびっくりしたのがこちら!!。
アンコウ1208.JPG

なんと「アンコウ」!!。今年の冬場には会えなかったのにこんな時期に遭遇するとは!。
きっと今の海は急に冷たい潮が上がってくる事もあるので、それにつられて来たんじゃないかなと思います。水深約25mでしたのでその付近の砂地は要チェックですね!!。

夏本番!!、ビーチも水中もなにかと賑わってきました!!。

関連記事


コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

ダイビングハウスマンボウ

〒410-0244

静岡県沼津市西浦大瀬334

TEL 055-942-3237

大瀬までのアクセス

[MAP]

お問い合わせ・ご予約

記事の一覧


ダイビングハウスマンボウ携帯サイトQRコードダイビングハウスマンボウの携帯電話向けWEBサイトがOPENしました。

お気に入りに登録していただければ、いつでもどこからでもスタッフブログや最新の海況が見れます。

またご予約フォームも設置しておりますので、是非ご活用ください。

 

潜水時間 & 岬の先端

ナイトダイビング

本日の潮位

天気予報

スタッフ募集


バリ島にある

直営ホテルヴィラ

至福のひとときを…

 マヤ·サヤンバリ


公式サイトはこちら


3bedpool.jpg



スルガ銀行 ダイバーズローン