西伊豆・大瀬崎 ダイビングショップ,体験ダイビング,格安宿泊パック,格安ファンダイブ,セルフダイビング,三島・沼津から無料送迎実施中!

海洋情報

海洋情報

透明度 湾内   3〜10m
    外海   5〜12m
    先端   ーーーーm

水温  湾内   20〜23℃

    外海   18〜23℃
    先端   ーーーーー℃
 
風/波 湾内、先端 ほぼ無風/なし  エントリー可
    外海    南西微/低い   エントリー可


先日大雨が降り再び河川からの雨水が大量に押し寄せてきました。せっかく海がきれいになったと思えば台風が来たり‥‥、大雨が降ったりとなかなか安定してくれません。

しかし透視度3m前後の濁りはごく浅場のみ。湾内での濁りは水深3〜5m前後までで、そこを過ぎるとすぐ視界が開けて10mほどの透視度がありました!!。

外海の水面下は湾ほどの濁りはなく5〜6mほどみえました。その下は大きくぬけるわけではなかったですが10m前後の視界でした!!。

特に外海ですが、深場は水温が下がっているためインナー等で防寒した方が良さそうです。

今日はカメラ派のゲストと柵下へ2ダイブ、湾内へ1ダイブ行ってきました!。
最近話題の(ちょっと遅い‥)「マダラハナダイ」狙い!。
午前中は潮が引きへ向かい沖は強い潮流があったもののゲストも経験豊富なダイバーなので気にせずポイントへ直行!。
いました!いました!。
マダラハナダイ500.jpg

なんとも美しい!!。めったに見れない魚です!!。

水深が深いためなかなか長時間ねばれないながらも、ゲストのT氏はきれいに撮られていました!!。

そして、最近柵下のドロップ付近にイナダ〜ワラササイズのブリの群れが回ってくる事があります!!。今日も数百の群れがドロップ付近をグルグル回っていました!!。
タカベの大きな群れも入ってきています!。賑やかになってきました!!。

湾内では魚礁付近に時々大物が現れます!!。

スズキ500.jpg

「スズキ〜!!」。体調メートルオーバーです!。息を凝らしてそこそこ近づけました。

また、ここの魚礁にしばらく住み着いている「オオモンカエル」は今日も健在です!。

オオモン500.jpg

砂地にあれだけいた普通のカエル君達がすっかり消えてしまいました。いったいどこへ行ってしまうのでしょう。いつも不思議です。

さて、今夜から明朝にかけて南西風が強まる予想です。波が残りそうなので外海は様子をみて注意して下さい。湾内や先端は問題ないでしょう。天気は曇り空ですが午後から晴れ間もありそうです!。

=SHINGO=

関連記事


コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

ダイビングハウスマンボウ

〒410-0244

静岡県沼津市西浦大瀬334

TEL 055-942-3237

大瀬までのアクセス

[MAP]

お問い合わせ・ご予約

記事の一覧


ダイビングハウスマンボウ携帯サイトQRコードダイビングハウスマンボウの携帯電話向けWEBサイトがOPENしました。

お気に入りに登録していただければ、いつでもどこからでもスタッフブログや最新の海況が見れます。

またご予約フォームも設置しておりますので、是非ご活用ください。

 

潜水時間 & 岬の先端

ナイトダイビング

本日の潮位

天気予報

スタッフ募集


バリ島にある

直営ホテルヴィラ

至福のひとときを…

 マヤ·サヤンバリ


公式サイトはこちら


3bedpool.jpg



スルガ銀行 ダイバーズローン