西伊豆・大瀬崎 ダイビングショップ,体験ダイビング,格安宿泊パック,格安ファンダイブ,セルフダイビング,三島・沼津から無料送迎実施中!

本日より海洋情報はこのページでお伝え致します。

最新海洋情報 2012年1月11日

透明度 湾内 8〜12m
    外海 10〜15m
    先端 情報なし

水温  湾内 16℃
    外海 15〜16℃
    先端 情報なし

風/波 湾内、先端 西風微風/波なし エントリー可
    外海    西風やや強/波やや高い エントリー可(注意)

 水温がジワリジワリと落ちはじめ、海も冬本番となってきました。こうなるとまだ元気にみられている熱帯魚達が気になります。水温15℃を切ると彼らにはとても厳しい環境となってしまい死滅していく種も多くみられます。どこにも移動が出来ない防寒も出来ない状況の熱帯魚達の運命はとても過酷に思えます。
 透明度は冬らしく良く見えています!。冬の風物詩とも言える「マトウダイ」が水深15m前後の浅瀬で多くみられるようになってきています。このマトウダイ普通は体の真ん中に大きな黒斑があり、それが的のような事から的鯛(まとだい)と呼ばれるとの事ですが、その他におでこの辺り?が馬に似ている事から馬頭鯛(まとうだい)と呼ばれるようになったとも言われているそうです。そう言われてみれば何となく馬にも似ていますね。この魚口が大きく突き出します。獲物に悟られないよう時に体を水平にして近づき素早く口を突き出しえさを丸飲みにします。地味な魚ですがこのような補食シーンに注目すると興味深いです。
マトウダイweb.jpg 
明日も晴れて風が弱い北東へ変わる予報です。外海は波が落ち着きエントリーしやすくなるでしょう。気温は上がらない予想ですので海へ行く方は防寒していきましょう!。

関連記事


コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

ダイビングハウスマンボウ

〒410-0244

静岡県沼津市西浦大瀬334

TEL 055-942-3237

大瀬までのアクセス

[MAP]

お問い合わせ・ご予約

記事の一覧


ダイビングハウスマンボウ携帯サイトQRコードダイビングハウスマンボウの携帯電話向けWEBサイトがOPENしました。

お気に入りに登録していただければ、いつでもどこからでもスタッフブログや最新の海況が見れます。

またご予約フォームも設置しておりますので、是非ご活用ください。

 

潜水時間 & 岬の先端

ナイトダイビング

本日の潮位

天気予報

スタッフ募集


バリ島にある

直営ホテルヴィラ

至福のひとときを…

 マヤ·サヤンバリ


公式サイトはこちら


3bedpool.jpg



スルガ銀行 ダイバーズローン