西伊豆・大瀬崎 ダイビングショップ,体験ダイビング,格安宿泊パック,格安ファンダイブ,セルフダイビング,三島・沼津から無料送迎実施中!

ヒメギンポ産卵 3/25

今日は朝から雨。お昼過ぎには上がり、晴れ間が覗く時間もありましたがやや肌寒い1日となりました。
せっかく、咲き始めた桜ですが、場所によっては雨で散ってしまってるところも・・・

風は1日を通して微風程度。
そのため、湾内、外海共にとても穏やかでした。
特に湾内は鏡のように静かでしたよ。

透視度は湾内で3〜4m、外海で4〜6mと言ったところ。
外海の方が若干キレイです。

水温は13〜14℃。
ここのところ13℃台前半を指すことはほとんど無くなってきました。

生物は
ヒメギンポ産卵、ベニカエルアンコウ、サガミリュウグウウミウシ、セトリュウグウウミウシ、シモダイロウミウシ、アワシマオトメウミウシ、ガーベラミノウミウシなどが見られました。

今日はヒメギンポの産卵を観察してきました。
この時期は外海のゴロタでよく観察されます。
始めに雌が体を震わせて卵を産みます。
その直後に雄が寄り添って放精。
コレを数回繰り返していきます。
浅いものは5m前後の場所でも産卵しますので、安全停止中などにぜひ観察してみてあげて下さい。

明日は1日を通して晴れの予報。
午後から西風が吹いてきますので外海は早めがオススメです。

YUJIHIMESANRAN.jpg

ヒメギンポ産卵している瞬間です。
♀(色の薄い方)のお腹から白い管が出てますが、コレが産卵管でここから卵が。

関連記事


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ヒメギンポ産卵 3/25

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://manbowos.sixcore.jp/mt/mt-tb.cgi/241

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

ダイビングハウスマンボウ

〒410-0244

静岡県沼津市西浦大瀬334

TEL 055-942-3237

大瀬までのアクセス

[MAP]

お問い合わせ・ご予約

記事の一覧


ダイビングハウスマンボウ携帯サイトQRコードダイビングハウスマンボウの携帯電話向けWEBサイトがOPENしました。

お気に入りに登録していただければ、いつでもどこからでもスタッフブログや最新の海況が見れます。

またご予約フォームも設置しておりますので、是非ご活用ください。

 

潜水時間 & 岬の先端

ナイトダイビング

本日の潮位

天気予報

スタッフ募集


バリ島にある

直営ホテルヴィラ

至福のひとときを…

 マヤ·サヤンバリ


公式サイトはこちら


3bedpool.jpg



スルガ銀行 ダイバーズローン